【バレンタイン限定 チョコラーメン】2019年スパイシーなチョコラーメンは12年目の真価。チョコなのにスパイシーという新感覚ラーメンで驚いた!「スパイスチョコらぁめん」メンショーサンフランシスコ新宿

ɂقuO OuO H׃O OuOLO u߁I Hו|[^
スパイスチョコらぁめん

2019年:バレンタイン限定ラーメン記事

2019年あの幸楽苑が贈る。チョコレートらーめんを早速食べてみた!幸楽苑 荒川町屋店
亥ガーナ2019 今年は、猪肉(ジビエ)、鍋、チョコ、ラーメンの合体攻撃だ!ほんのり甘くてしょっぱいラーメンに驚愕!!麺屋武蔵 浜松町店
サッパリしたシンプルなチョコラーメン:バレンタインキッスはウマい!渋谷に移転後の吉法師に初めて行ってみた

今回は、メンショーサンフランシスコ(MENSHO SAN FRANCISCO)新宿で提供

メンショーサンフランシスコ(MENSHO SAN FRANCISCO)2018年7月13日に新宿ミロードにオープンしたお店は、近年見たお店の中では店内のデザインもエッジが効いていておしゃれなラーメン店だった。テーブルも大理石風?の石でできて普通のラーメン店とはまったく違うイメージのお店になっていた。メニューも日本ではあまり作られなさそうなものばかり、今後いくつかメニューを追ってみても良いと思う。

今回の目的は12年目のチョコラーメンを食べる。

さて、今回やってきたのは、そう!毎年恒例のバレンタインデー企画のチョコラーメンを食べる事。公式でもつぶやきがあったが、このバレンタイン限定チョコラーメンを知ってから、虜になっている。様々なお店のチョコラーメンも食べるようになり、このサイトでもお知らせするようになった。新たなものをクリエイトして創り続けるクリエイティブ所を応援したいし食べてみたいと思うようになった。そのきっかけになったお店の一つ。非常に素晴らしいと思う。そしておそらく外国人にはできない、日本人にならできる発想ではないかなと秘かに思う。


本来は、5日開始ということで朝一にお店に行ったのだが、販売開始は5時からという事で、結局9日までのびのびになってしまった。12年目のチョコラーメンはスパイス系のラーメンの写真を見た限りでは、カレーのように見える。実際の味がどうなのかとても楽しみだった。

新宿ミロードのエスカレーターの乗り方

メンショーサンフランシスコ(MENSHO SAN FRANCISCO)は、新宿ミロードの7階にある。しかも、一日20食限定という事で、競争率がはげしいことは間違いない。なので、こういったラーメンを食べる為には開店すぐにいくしかない。いつもそう思っていくが、他の店とは勝手が違った。新宿駅南口改札を出て、ミロードのエレベーターまでたどり着く。時間は10時45分。
エレベーターに乗ろうとしてボタンを押すと、確かにドアは開いてエレベーターに乗ることもできるが、7階のボタンを押すと「その階には行くことは出来ません。」というアナウンスが流れる。
ミロードのエレベーター

エレベーターの稼働時間は、ボタンの真上と、右二つのエレベーターの間の上部に看板ありがあり、みんなこれを見ないから、エレベータに乗ってボタンを連打する事になる。
1階⇔2階は7時から11時まで。10時45分現在、1階と2階への移動はエレベータで可能なため、エレベーターに入ることができるが、3階以降に上がろうとエレベーターのボタンを押すが、「いけません」と言われてお役さんが行ったり来たりしてしまう。このあたりを確認できないし、いつも行く人でないとみんな知らないのだ。
↓エレベータボタン上の運転時間表記
ミロード新宿エレベーター稼働時間

↓エレベーター間上部のエレベーター運転時間。ちょっと見えずらい一というか気づけない位置なのかもしれない。エレベータは、11時になると全てのボタンが押せるようにり3階以上に行くこともできるようになる。
ミロード新宿エレベーター稼働時間

11時がすぎ7階へ。「スパイスチョコらぁめん」食券の買い方

運よく一番でお店に到着したが食券の購入方法がわからない。食券機を見てもそれらしきボタンがない。定員さんに確認してみると、「『エビとトマトのベジつけ麺』の食券を購入し、直接注文してください」とのことだった。食券機は、1お金れ入れる→2、ボタンを押す→3.発券ボタンを押す。4.お釣りを受け取る。これで食券を購入する手順は終わり。私も、爺になったのか、デジタルがやや使いにくくなってきた。それにしても魅力的なメニューばかりだ。
食券購入

お店に入る前看板を発見。食券を渡し、スパイスチョコらぁめんらぁめんを注文した。看板

お店の様子

白でまとめられ、全てがスタイリッシュ。ラーメン屋というよりは洋酒を出すBarかイタリアンの店舗のような感じ。清潔感漂う美しいお店。

気になる営業時間

年中無休11時から23時まで

注文方法は?

食券機で食券を購入

今回のメニュー

名前:スパイスチョコらぁめん
種類:ラーメン
料金:990円
時間:注文してから7分程度
コール:なし

早い、かなり早くやってきた「スパイシチョコらぁめん」

意外と早い。スパイスチョコらぁめんがやってきた。匂いを香ってみた。スパイシーな香りと濃ゆいカカオの香りが同居する。新感覚な香り。そして、カカオが非常に強い香りを放つので、これはスープに混ぜると良さそうだと思う。香ってみた時点でカレーではないことが分かる。
スパイスチョコらぁめん

角度を変えてみると、盛り付けも美しい。卵の黄色がかなり良いアクセント。
スパイスチョコらぁめん

反対側から見るとこんな形。チョコがスープの上にしっかりとかけられているのが分かる。チャーシューが面白い!スパイスチョコらぁめん

スパイシーなスープ。まずチョコのかかっていないスープの部分をいただく。ゴマの風味がしっかりする中に、胡椒などのピリピリっとしたスパイスがビンビン口内を刺激する。

チョコソースをスープといただく。全く甘くないビターな香りも強いが味もかなり濃厚。これだけで食べるのはややつらいかも。クラクラする濃厚さ。超ビターチョコレートカカオ100%くらいのイメージがした。
チョコソース入りスープ

ラーメンの頂上に乗っかている葉っぱ。何の葉なのかわからないが、結構堅めのゴワゴワ系の触感。
はっぱ

唐辛子&もやし。シャキシャキ触感かつピリ辛でうまい。
もやし

そして麺は細麺タイプのチョコレート練込麺。これがビターな麺でとてもうまい!毎年この麺が楽しみである。チョコレート麺

小ぶりなシナチクがしっかりと入っている。サクサクとうまい!
シナチク

玉子は、半熟トロトロ系。黄身も心もトロケルうまさかな!
玉子

チャーシューをチョコスープにつけていただいてみた結果。かなりヤバいことに。こんなチャーシュー食べたことない。鶏チャーシュー?とにかく柔らかく、ジューシーそれでいてさっぱりしている。このチャーシュー飽きるほど食べてみたい。このチャーシューは癒しと快感を与えてくれそうなチャーシューだった。チャーシュー

限定チョコラーメンはこれくらい力が入っているほうが思い切っていてよい。やはり12年目のチョコラーメンは伊達じゃない。見た目と味で混乱しそうなラーメンだが、チョコレートを使ってここまでできるのかと今年も感動してしまう。大満足!非常にウマいチョコレートラーメンだった。そしてこのお店の素晴らしいメニューたち、追っていこうと思う。
完食

引き続き、2019根場連隊限定ラーメン。麺屋武蔵、吉法師、食べてレポートしてみたい。

アクセス

東京都新宿区西新宿1-1-3

住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 7F
JR新宿駅:南口改札下車・・・徒歩1分
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.4
The following two tabs change content below.

関連記事

  1. 【新橋 激辛 刀削麺】大辛でも超激辛級!本場中華料理店『味覚』の石焼麻婆刀削麺(大辛)!超激辛ファイターにオススメ!【激辛探訪】

  2. ラーメン

    ハイコストパフォーマンス!ラーメン320円の老舗店が北千住にあった!りんりん 北千住

  3. 彩野菜のビーガンラーメン

    【恵比寿 ヴィーガン ラーメン】純植物性!AFURIでいただく。彩り野菜のヴィーガンラーメンは野菜風味をいかした美しいラーメンだった!

  4. 初代TVチャンピオン優勝麺

    【赤坂 ラーメン TVチャンピオン】伝説のテレビ番組で優勝したラーメンが赤坂に?!「初代TVチャンピオン優勝麺」この日はなんと炒飯無料で太っ腹だった!赤坂ラーメン 赤坂本店

  5. 激辛・麻辣担々麺

    【駒込 激辛】(初心者向け)駒込で見つけたマイルドな激辛!激辛・麻辣担々麺を食べる!担々麺 辣椒漢(ラショウハン) 駒込店 【激辛探訪】

  6. サッパリして極めてクリアなスープだ!色鮮やかな野菜のコラボレーションが美しいそるとそば!鶏そば そると 下北沢

Google translation

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031