【三鷹 ランチ ハルピン】餃子のハルピンでラーメン・小籠包セットを食べる!

ラーメン
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

今回は、三鷹にある南ハルピン?こと「餃子のハルピン」に行ってきた。前回半年くらい前に「元祖ハルピン」に食べに行った以来。久しぶりにやってきた。
「餃子のハルピン」は、2018年12月に開店36年になったそうだ。素晴らしい!!36年も続くお店は少ない。

今回は、ランチセットを食べるつもりでやってきた。
お店はほぼ満席状態。
カウンターについて、注文を済ませた。
ランチメニューは、ラーメンと餃子か、ラーメンと小籠包のセットかどちらかを選べる。今回は小籠包に決めているのでこのメニューを頼む。
餃子のハルピンメニュー

お店の様子

綺麗ではあるが、36年の年季が刻まれている。

気になる営業時間

月曜から土曜日、ランチ11時30分から15時まで。ディナー17時から22時まで 。日曜祝日17時から22時まで

注文方法は?

メニューを見て注文帰りに精算

今回のメニュー

名前:ランチ:ラーメン・小籠包セット
種類:ラーメン・小籠包
料金:860円
時間:注文してから15分程度
コール:なし

さきにラーメンの後、小籠包がやってきた。

このお店のスタッフの女性スタッフさんは家族なのだろうか。ものすごく美人さんだと思う(個人的意見です…)。餃子のハルピンには数年ぶりに来たのでびっくりした。
配膳は、ラーメンが先で少ししてから小籠包がやってきた。お客さんも多かったので、時間差ができてしまうのはしょうがない。それにしても美しいラーメンである。シンプルかつ盛り付けが綺麗。
ラーメン

まずラーメンからいただいてみる。久しぶりにハルピンのラーメンのスープを飲んでみて思ったこと。とてもあっさりしているのに薄く感じない。何時もしょっぱいスープを飲んでいるはずなのに、このスープのさっぱりさ。とてもうまい!確かにメニューにも「濃厚出汁のさっぱり味」とあった。主張に偽りなし!!
スープ

一口大のチャーシュー。ベーコン系の味がする。
チャーシュー

きくらげがひとつ。

麺は中太のやや縮れ麺。もちもち系でしっかり長い!ツルツルっとすすれて非常にウマい。
麺

そうこうしているうちに小籠包がやってきた。セットメニューは小籠包4個。白菜が敷かれている。もともとは大きかったが、蒸されて小さくなってしまったんだろうなと思われる。ちょっと面白い。
小籠包

ラーメンを食べる手をとめて、次は小籠包をいただく。
小籠包

中を開けてみると、肉汁がしっかり入っている。あけた時点で結構流れ出てしまったのがもったいないorz。噛むごとにジュワーと広がる肉汁が何とも快感である。
そして、二つ目、口に入れていつも思う。小籠包をうまく食べられない。少し落ち込んだ。いきなり食べると口をヤケドをしたり、汁が飛んでしまったり。工夫が必要だ。
食べ終わった後に、隣にいる人の食べ方を見てみると、レンゲの上に小籠包を置いて、少し穴を開けてスープをこぼさないようしてから、少しずつ食べる。なかなかいい食べ方だ。
小籠包

次回はその食べ方を試してみたいと思う。時間が空いてしまったが、どちらのハルピンがウマいか。それはどちらも同じくらいうまい!基本的にはほとんど同じだという結論に至った。

おいしく完食。今度は小籠包をたらふく食べたい!!某食べログでも、「三鷹×餃子」で一位と二位を独占している。ぜひ、小籠包や、餃子が好きな方はおススメのお店なのでぜひ足を運んでみていただければと思います。
餃子のハルピン

 

アクセス

東京都三鷹市下連雀3-31-8

住所:東京都三鷹市下連雀3-31-8
JR中央・総武線:三鷹駅南口下車・・・徒歩7分
営業時間:月~土:11:30~15:00/17:00~22:00 日・祝:17:00~22:00
座席:13席(カウンター6席、テーブル1卓 7人席)
定休日:水曜/火曜(週に祝日ある場合)

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 【閉店】【激辛探訪】店主サモハン氏の自信作 激辛香港細打ち豆苗担々麺!は、後を引く激辛だった カンフーキッチン 北千住

  2. スパイスチョコらぁめん

    【バレンタイン限定 チョコラーメン】2019年スパイシーなチョコラーメンは12年目の真価。チョコなのにスパイシーという新感覚ラーメンで驚いた!「SPICEチョコらぁめん」メンショーサンフランシスコ新宿

  3. モッツァレラチーズの無添加トマト麺

    【閉店】【吉祥寺 トマト麺】女性に大人気のお店?!2018年11月に開店した吉祥寺にある「トマトの花」のモッツァレラチーズの無添加トマト麺は濃厚だった!

  4. とまとラーメン

    【銀座 トマトラーメン】2018年10月オープン!赤くても辛くない、心に染み渡るとまとラーメンをいただいた。銀座のラーメン店はこんなにオシャレなんだと驚いた。銀座 創龍

  5. 豚辛子ラーメン

    【柏 ラーメン】久しぶりの柏で激辛ラーメンを探してみた。たどり着いた屋台とんこつらーめん めん吉で激辛ラーメン「豚辛子(とんがらし)ラーメン」を頼んでみた!【激辛探訪】

  6. 俺の本節あえめん

    【高田馬場 まぜそば】俺の空 高田馬場店で「俺の本節あえめん」をいただいてみると味、麺共に最高だった!

Google translation

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031