【大福 みかん】みかんが丸ごと入ったオレンジ色の大福!まさにみかんそのものだった!竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)鶯谷店

みかん大福
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

以前、カリーどら焼きの記事で紹介した、竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)日暮里店。今回は鶯谷店で、販売されていた「みかん大福」を紹介したい。竹隆庵岡埜は、様々な地域にお店を出している老舗の店舗。さらに色々みてみると今までにみたことのないような商品を開発していることがよく分かる。
今回の「みかん大福」もまさにそうである。大福といえば、あんこかイチゴを入れるくらいしか見たことがない。あんことみかんが入っているのか?

お店の様子

お店に入ると、所狭しと和菓子が沢山並べられている。定番から変わり種まで色々なものがあり、目移りしてしまう。今回は計5名で色々と購入してしまった。

気になる営業時間

平日 9時から20時、日曜祝日は、9時から19時の営業

注文方法は?

商品を決めたら、注文し支払う。(持ち帰りのみ)

今回のメニュー(必須)

名前:みかん大福
種類:大福
料金:330円
時間:すぐ(支払いと交換)
コール:なし

切ってみると驚きの事実が・・・・アレがないのです!

いちご大福は食べたことはあるけれど、みかん大福は初めて。広島県瀬戸田みかんを採用していて、袋詰されている。
みかん大福

だいたい子供のこぶしを少し大きくしたくらいの大きさ。
ナイフで半分にしてみたところ綺麗なみかんが丸ごと入っている。そして大福には必ず入っていて見慣れているあんこがないのである。まったくない!あんこを捨てて、みかんを丸ごと一個、全部入れるこの思い切りの良さは逆にすごいと思う。一口で丸ごと食べられてしまいそうだが、半分をひとくちで食べてみる。
大福を噛んだ途端、甘いみかん汁がジュワ~と口の中に広がり、爽やかな柑橘系の風味が脳を駆け巡りさらに、もちもちとした大福の餅の食感が口内を包み込む。実に心地良い!あんこのない大福、なかなか面白い志向だと思う。あんこがない時点で大福というよりは、ほぼみかん、みかん餅といっても良いけれど、その他別にみかん餅はあるようだった。でも、あんこ入りのものもあれば食べてみたい。というか開発してほしい!
みかん大福

この他、メロンで作った本物のメロンパン、ぶどう大福(期間限定)など変わった商品がある。さらに「こごめ大福」という未知の大福も販売していたのでそちらの方も別途レビューしたい。

アクセス

東京都台東区根岸1-6-9

住所:東京都台東区根岸1-6-9 野村ビル 1F
JR鶯谷駅駅:北口下車・・・徒歩1分 
座席:なし
営業時間:月~金:9:00~20:00/[日・祝: 9:00~19:00

  • 甘さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.6

関連記事

  1. 欧風カレー、ハンバーグ乗せ

    【東上野 カレー ハンバーグ】うそーん。ハンバーグでかっ!!東上野 アンドラで欧風カレーハンバーグ乗せを食べてみた!

  2. ぺぱたま

    [上野 油麺]陣矢でカルボナーラ風油麺ぺぱたまを食す!お店は高感度高し!チャレンジ企画も開催中!

  3. 【谷中銀座 たい焼き 大判焼き】台東区 谷中銀座で出会った『招き屋 福にゃん焼き』のビーフシチュー味はウマかった!

  4. 魚介つけ麺

    【鶯谷 つけ麺】駅から3分、地域でも人気のあるラーメン長山 で「魚介つけ麺」1.5玉を注文してみた!

  5. レモン大福

    【赤坂 レモン 大福】暑い夏にはピッタリ?!レモンがまるごと一個はいっている、すっぱいれもん大福 「創業120年 和菓子の青野本店」で買ってみた。

  6. misoボナーラ

    【閉店】【上野広小路 ラーメン】2018年7月オープン北海道牛乳とオリジナル味噌ががコラボするmisoボナーラを試す!北海道らーめん よつば 上野広小路店

Google translation

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930