[五反野 居酒屋]ジンジャーじゃないのよ!ガリなのよ!「ガリチューハイ」 千けい菜ゐと(その2)【一品紹介】

ɂقuO OuO H׃O OuOLO u߁I Hו|[^
ガリチューハイ

五反野 居酒屋 「千けい菜ゐと」からおおくりする一品紹介シリーズ第二回。

ガリチューハイも初めて出会った!

今回は、チューハイの紹介!これも珍しいというか初めて見る「ガリチューハイ」!

ジンジャー(生姜)ではあるが、まさにお寿司の時に出てくるガリが入っている。
だが、「ガリとはなんだ?」

ガリとは、生姜を薄切りにして甘酢で漬けたものをいう!似ているものとして紅生姜の薄切りがあるがこれとは全くの別物である。寿司を食べとにガリを食べると魚の臭い消しになり次の寿司が美味しく食べられるといメリットがある。
ちなみに紅生姜とは、塩で下漬けした生姜に梅酢で数日つけたもとのことである。
ざっくりいえば、甘酢で漬けたものがガリ、梅酢でつけられたものが紅生姜!ということである。

「ガリチューハイ」は、ジョッキの下側、ざっくりの5分の1程度に敷き詰められたガリがさっぱりとした心地いい味わいを醸し出している。
昔、ガリの袋を調子にのって3袋開けた時の記憶が蘇る。

ガリチューハイ

まあ、いうまでもなくお腹を壊したのはいうまでもないが。
ガリ好きにはたまらない!
暑い夏にはサッパリと「ガリチューハイ」を飲みたい方!
「千けい菜ゐと」でぜひ飲んだみませんか?
ガリチューハイ

 

このメニューが食べられるお店

東京都足立区足立3-33-7

店名:千けい菜ゐと
住所:東京都足立区足立3-33-7
東武スカイツリ―ライン五反野駅:下車・・・徒歩5分
営業時間:17:00~24:00
座席:9席:カウンター6席 4人テーブル2席 2人テーブル1席
定休日:毎週木曜日、第1日曜日

(Visited 36 times, 37 visits today)
  • 驚き度
  • 珍しさ
  • 盛り付け
  • 酒の濃さ
4.1

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で超ご当地グルメをフォローしよう!

関連記事

  1. 辛辛濃菜つけ麺

    [荻窪 ラーメン]2018年5月オープン 井の庄グループ新店 濃菜麺で辛辛濃菜つけ麺を食べた結果【激辛探訪】

  2. デカ盛り!カツカレー

    北千住 カレーバー・ガク デカ盛り!カツカレー

  3. 究極のレバにら

    北千住 ここのつ 究極のレバにら定食

  4. 冷やし煮干しそば(塩)

    冷やし煮干そば&和え玉(塩)のコラボで決まり!クリアーな煮干しラーメンでも濃厚かつ激ウマは変わらずだった!陽はまたのぼる

  5. 千住旭町 ここのつ

  6. こっこれはっ!濃厚すぎるほどの煮干しスープが最高だった!綾瀬 濃厚そば 陽はまたのぼる

Google translation

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930