[新橋 激辛]新橋で見つけた激辛四川冷やし担々麺は、懐かしいさのある辛旨だった。蘭苑菜館 烏森口店【激辛探訪】

激辛四川冷やし担々麺
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

浜松町からの帰り、歩きで新橋に移動する。
久しぶりに体を動かしてへとへとになったので、辛いものを食べようと言う魂胆だ。
徒歩で15分くらい歩くと新橋町駅付近の飲屋街につく。

激辛メニューが必ずあるはずだと思い、お店を物色。
しばらくあると、看板を見つける。
激辛四川冷やし担々麺!しかも、小ライスか、麺大盛か22時まで無料!
スバラシイ!スバラシイデス!!

今日の激辛は、ここしかないだろう!
思い切ってお店に入ってみる。
蘭苑菜館と言うお店は、大衆酒場的なラーメン店、ラーメンの他様々な中華料理もお酒も注文できる。

お店の方は中国のお姉さん方!
イントネーションがとても良い。中国人の友人の言葉のイントネーションや個人の癖によるものではなく、民族なものなのか?
てにおはや、接続詞の入れ方、考える時に軽く舌打ちをするなど。なかなか興味深い。中国人訛りというやつなのかもしれない。
ちなみに、漫画やドラマ、アニメで中国人が言葉の語尾に「○○アルよ」をつけて話すという話し方は現実にはない。

おそらく日本人が、外国語を話すとやはりこのように日本人訛りや喋り方の特徴があるのだろう。
さて。

お姉さんに、どれくらい辛いのかを聞いてみる。
「スゴクカライネ、オキャクサンオオモリデキルケド、ドウスルネ」
「よし!それをください!大盛りで!」
元気よく注文した!!

注文方法は?

メニューを見て注文。帰りに清算するタイプ

今回のメニュー

名前:激辛四川冷やし担々麺
種類:ラーメン
料金:950円(税込)
時間:着席してから約10分程度
コール:大盛り

激辛四川冷やし担々麺

やってきた!オレンジ色のラー油が混ざる典型的な担々麺。
冷やし坦々なので食べやすそうだ。
スープを一口いただくと。
冷たさに爽やかな辛さが伝わる。懐かしい味わいがする。
冷たくても汗がる、そして少し唇がタラコか?!
結構ツボにはまるうまさかもしれない。
激辛四川冷やし担々麺

シャキシャキもやしに辛味スパイス。
ピリ辛でうまい!

麺は中太麺いわゆる、一般的なラーメンの麺と同様。
安心して食べられる、王道麺。
激辛というよりは、爽やかな激辛。とでもいえばいいのだろうか?
懐かしくて爽やか。さっぱりと食べられる。

さらに食べす進めていると、左に座っていると父さん(私の父ではない)が声をかけてきた。
どうも常連らしい。
お父さん「にいちゃん!どうだ辛いかい?」
私「辛いといえば辛いですが、まだまだ上を目指せるからさですね。」
お父さん「そうかあ ちょっとスープもらっていいかい?」
私「私の食べかけでよければ、どうぞ!どうぞ!」
と言って、お父さんは、おもむろにレンゲでスープを救い
すすっていた。

お父さん「(;≧皿≦)。゜°。ウへあー辛えーー★※▲◎×◇※!★ 」

一気に顔が赤くなり辛さに耐えている様子が実は激辛だったんだと実感させられた。
お父さん「いやー辛いねー」
笑顔で話していたけれど、本心どう思ったのだろうか(苦笑)
その後、辛さ談義やこの有楽町の町のことを色々話してくれて中々楽しい食事になった。
お父さん「じゃお先っ!」といって去って行った。

軽々完食!なかなかレベルの高い、激辛冷やしラーメン!
オススメの一品!

帰る前に気がついた。

「ニンニク胃袋麺」900円「ニンニク大腸麺」900円

どんなメニューなのか予想も出来ない。
ミステリアスなメニューがある。また来訪したい。

一つ後悔したことは、超ご当地グルメの名刺カードを渡しておけばよかった。
と思っていても、まだ名刺は完成していない。ということで6月中に名刺カードを作成します。
名刺が完成したら食べたお店では配りたいと思います!!

蘭苑菜館 烏森口店

アクセス

東京都港区新橋3-20-8

住所:東京都港区新橋3-20-8
JR山手線新橋駅:烏の森口駅口下車・・・徒歩2分
営業時間:平日11:30~翌4:00/土曜日11:30〜23:00/日曜日11:30〜21:00
座席:20席(カウンター/ テーブル)
定休日:年末年始

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
4
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 【閉店】幡ヶ谷  麺や 佐市 つけ・佐市麺(全部のせ)

  2. こくもり

    ようやく入ることができた。製麺所大勝軒 綾瀬!こくもりで行く!綾瀬には大勝軒が2店舗あるのよ!

  3. 激辛生姜醤油

    【幡ヶ谷 激辛】今回は幡谷の我武者羅(本店)で「激辛生姜醤油」の辛さの実力を試してみた!【激辛探訪】

  4. 麻辣麺おや

    【閉店】【激辛 神保町】神保町の麺屋 大申 で麻辣麺おや(大辛)にチャレンジした結果!【激辛探訪】

  5. 激辛地獄ラーメン 

    【大阪 高槻市】名前からすでに恐怖を感じる!「激辛地獄ラーメン 一発屋」の激辛地獄ラーメンは辛さと噴き出す汗に要注意!!!【激辛探訪】

  6. 赤レモンラーメン

    【赤 レモン ラーメン】江東区大島にあるレモンラーメンで有名な「りんすず食堂」で辛いレモンラーメンを頼んでみた結果。『激辛探訪』

Google translation

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031