[ご当地アイス]檜原村の特産品じゃがいもを使った「じゃがいもアイス」を発見!早速食べてみた! 檜原温泉センター「数馬の湯」

ɂقuO OuO H׃O OuOLO u߁I Hו|[^

たまには甘いものを・・・
ということで、GW中に発見した檜原村で発見した「じゃがいもアイス」を紹介!
購入したお店は、数馬の湯の食堂である。

東京都唯一の村、檜原村は温泉施設がいくつかある。
数馬の湯 
檜原温泉やすらぎの湯
蛇の湯温泉たから荘

今回は、数馬の湯に入ることにした。
数馬の湯は、温泉に入るだけではなく、食事もできる施設で旅行者も利用する施設なのである。
温泉から出てたまたま食券機を見た所目に飛び込んできたのは、「じゃがいもアイス」

65番じゃがいもアイス!

好奇心を掻き立てられて、即購入!

日本人は、色々なものをアイスクリームにしてしまう。これは才能だよなとしみじみ思う(笑)
カップとスプーンをいただく。
なぜ『じゃがいも』なのか?というと、檜原村の特産品の一つがじゃがいも。
檜原村には、平坦な農地はほとんどなく、急な土地でも栽培できるのがじゃがいもなのだそうだ。
じゃがいもアイスの他、じゃがいも焼酎なんていうのもあるとのことで、こちらも非常に興味深い。
運転手なので、お酒自重!

さて、カップを見ると、じゃがいもの種類は男爵。
製造は武蔵村山なのか。
じゃがいもアイス

開けてみると、普通の見た目のアイスクリームが登場。
しかし、食べてみるとアイスクリームの甘ささっぱりテースト、ポテトの味がする。
でんぷん質がかすかに感じられ、滑らかさのあるジョリジョリした食感のアイスクリーム。
とても新感覚で美味しいアイスクリームである。

じゃがいもアイスは、檜原村内の一部取り扱い店舗で購入可能。
気になる方はぜひ!

東京都西多摩郡檜原村2430

住所:東京都西多摩郡檜原村2430
圏央道あきる野ICより55分。
中央道上野原ICより50分。
営業時間:火~金  10:00~19:00/日・土・祝 10:00~20:00
定休日:月

 

(Visited 57 times, 35 visits today)
  • 甘さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
2.7

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で超ご当地グルメをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ウェブクリエーターオマツ
ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 綾瀬 するが 北海道ミルクソフトクリーム

    綾瀬 するが 北海道ミルクソフトクリーム

  2. 甘酒ソフトクリーム

    [甘酒 ソフトクリーム]人形町 老舗双葉で甘酒ソフトクリームに挑戦!

  3. 塩豆乳ソフトクリーム

    綾瀬 塩豆乳ソフトクリーム するが

  4. 豆腐ミルク

    [ちとせ屋 豆腐]檜原村で食べる豆腐ミルクは、濃厚な大豆の味を活かす超グレートなスイーツだった!檜原豆腐ちとせ屋

  5. 【激辛探訪】銀座わしたショップで『島唐辛子(しまとうがらし)ソフトクリーム』の辛さを味う!

  6. モカリッチソフト

    [コーヒー ソフトクリーム]珈琲豆を抱きかかえる熊がかわいい!モカリッチソフト!中目黒駅前の豆虎にあり!

Google translation

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930