[一風堂 とんこつ豆腐]2017年12月販売された「からかとんこつ豆腐」超特辛を注文してみた!博多一風堂 吉祥寺【激辛探訪】

ɂقuO OuO H׃O OuOLO
からかとんこつ豆腐

豆腐がラーメンをジャックした!
一風堂では、2016年3月「白丸とんこつ豆腐」を発売!これは、「白丸元味」の麺を豆腐一丁を入れた。新ジャンルのメニュー!
人気を博して、2017年12月に、一風堂からか麺」の豆腐版、「からかとんこつ豆腐」が発売された。
それから半年後、吉祥寺一風堂で食べることになった。
ちなみに、これがラーメンと呼べるか否かというとわからないところではあるが、実は替玉も注文できるため一応ラーメンのジャンルとして紹介したいと思う。

吉祥寺一風堂は、5年ぶり3度めの来店である。地下にあるので階段を降りて店内にいく。
時間によると行列ができる人気店なので階段に人が溢れていたら諦めようと思ったが、昼の時間からはズレていたので問題なく入ることができた。

店内に入り、カウンター席に座る。
メニューを見ながら、「からかとんこつ豆腐」は、辛さを選べるのかスタッフさんに確認すると
「問題なし!」とのことなので超特辛を注文する。
辛さは「普通」「三辛」「八辛」「特辛」「超特辛」から選択できる。

注文方法は?

メニューを見て注文。帰りに精算

今回のメニュー

名前:からかとんこつ豆腐
種類:ラーメン
料金:890円(税込)
時間:注文してから6分程度
コール:超特辛

からかとんこつ豆腐

注文してから早めの到着。赤いねー!麺ではなく豆腐だねー!
もともとはとんこつラーメンなので見た目はとってもシンプル。
食べ方も、考えられているそうだ。

からかとんこつ豆腐

とんこつ豆腐美味しい食べ方

1.まずはそのまま、レンゲで豆腐を割って、スープと一緒に頬張って下さい!
2.味変してみる!ゴマをすりかけたり、高菜を入れてピリ辛にしたり、お好みで!
3.替玉もできる!途中でやっぱりラーメンが食べたくなったら替玉をどうぞ
4.とんこつ雑炊にも!豆腐を少し残したスープにご飯を入れれば、即席とんこつ雑炊の出来上がり!

レンゲを持ってみてちょっとびっくり!
「おおきい!」
からかとんこつ豆腐レンゲ

そして、もう一つ穴開きレンゲ。これがあると食べやすくて便利。
どの店舗も導入してほしい。

まずは、見た目味噌系のおそらく辛味成分を溶かしてみる。

スープからいただく。
超特辛うまいね。辛さは程々ではあるけれど、頭の天辺から汗がだくだく流れてくる。
最近気づいたが、辛さと汗は比例しない。

そして、穴開きレンゲで豆腐だけをいただく。
とんこつプラス激辛味で良いけれど、あまりスープが絡ます、味が薄いかも?

からかとんこつ豆腐

次は巨大レンゲでスープと一緒にいただく豆腐。
こちらのほうが、味が濃く、スープと豆腐がマッチしていてうまい!
食べることに辛さは感じないが、汗がとにかくでる。
カプサイシンがきいているに違いない!

からかとんこつ豆腐

メニューの食べ方にのとって、ごまを入れてみる。
ごまの風味がプラスされ、若干まろやかな感じに。

高菜と辛もやしを追加。
元から辛いので、アクセント感は少なめ。

替玉と、雑炊は、色々あって今回はしなかった。
しかし、うまかったのでスープはほとんど飲んでしまった。
太るよね。麺がないぶん低カロリーでも。ラーメンのカロリーは麺とスープに有りってね。

食べ終わってからレジで精算。
スタッフのお姉さんから話しかけられ、
スタッフさん「どうでしたか?」
私「結構辛かったけれど、まだまだ上もいけますよ!」
スタッフさん「すごいですね。八辛以降はハバネロが入っているので私は無理でした。」
なるほど、「ハバネロ」か。種類はなんだろう?聞けばよかったな。
それに、普通の人では、特辛は厳しいのだなと客観的に思えた。

辛さは程よい辛さだったが、なかなかのお味でポイント高かった。
安心の一風堂クオリティかな。
一風堂は、チェーン店なので吉祥寺以外でも購入できると思われます。
おすすめの一杯。

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-1

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-1 吉祥寺ニュープラザビル B1F
JR中央・総武線:吉祥寺駅北口下車・・・徒歩2分
京王井の頭線:吉祥寺駅北口下車・・・徒歩2分
営業時間:11:00~翌4:00
座席:34席(カウンター有り)
定休日:無休

 

(Visited 57 times, 57 visits today)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で超ご当地グルメをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ウェブクリエーターオマツ

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. お手頃価格で素朴な昔ながらの醤油ラーメン 荻窪の味 三ちゃん

  2. パイナップル辛つけ麺

    西荻窪 パパパパパイン パイナップル辛つけ麺

  3. 【閲覧注意?!】〇んでいる人の事を思いながら食べると呪い成立?!わら人形くん 吉祥寺「遊麗(ゆうれい)」

  4. 【激辛探訪】薬膳激辛で汗をかく!極辛で最高にシビレちゃう麻辣湯極辛 美香 西日暮里

  5. パクチースープカレー

    【渋谷】激辛40倍のスープカレーを食らう激辛好きは更に高みを目指せる?! パクチースープカレー パクチー2倍  SHANTi(シャンティ)渋谷【激辛探訪】

  6. 【半ライス無料】濃い付け汁が相性抜群だった。つけめん(醤油)荻窪らーめん 菊池 

Google translation

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930