鶏のたたきがお腹いっぱい食べられる! 鶏と地酒、魚のお店りょう士 (リョウジ)

りょう土 鶏のたたき定食
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

お昼ご飯の食べられるお店を探して歩いているとランチの看板を発見。
どうやら奥にランチができるお店があるようだ。
りょう土 表の看板

気になる営業時間

営業時間:ランチ11:30~14:00
ディナー17:30~23:30
定休日:土日
※コロナウイルス感染症対策のため、時間が異なる場合があります。

注文方法は?

席にて注文

今回のメニュー

名前:鶏むね肉のたたき
種類:定食
料金:900円(税込)
時間:注文してから5分以内

奥まったビルの1Fにある居酒屋

看板の指示通り奥に入ってみるとお店を発見。
『鶏と地酒、さかなのお店』と書いており、入口からも雰囲気がよさそう。
これはおいしそうなランチが食べられそうな気がしてきた。
りょう土 入口

日替わりランチは3種、付け合わせもすべて手作り!

改めてランチメニューを確認。
全て手作りのものを出しているそうだ。
表の看板で消えかかっていたメニューは『鶏むね肉のたたき』
ランチメニューで鶏のたたきが食べられるなんて珍しい!あまり見かけないので頼んでみることに。
りょう土 入口のメニュー

鶏のたたきとサラダ、スパゲティ、切り干し大根と汁物

美しく並べられた鶏のたたきと付け合わせのサラダ、大好きなマヨネーズ系のサラダスパゲティ、切り干し大根にお吸い物。
最高の組み合わせだ。
ごはん、お吸い物はおかわりもできる。
りょう土 鶏のたたき定食

ねぎおろしダレでさっぱりいただく鶏のたたき

鶏のたたきのレア具合とかけられたねぎおろしダレのビジュアルが食欲をそそる。
おろしを載せて一切れいただくと、ほどよいレア加減とタレは想像通りのさっぱり感でとてもおいしい。
火入れ加減が素晴らしく、表面は火が通っているが中はしっかりと歯ごたえが残っているので、たたきらしさを楽しむことができる。
りょう土 鶏のたたき

底が見えないほど敷き詰められている!

一見10切れぐらいしか載っていないように見えたので、きっと一列食べたら下はサラダなんだろうなと思っていた。
しかし手前の数枚を食べ進めてみると、どうやらまだ中にも敷き詰められているようだ。
きちんと数えてはいないが、15切れはあったと思う。
りょう土 鶏のたたき

マヨ系のサラダスパゲティ

以前の記事でも書いたが、サラダスパゲティはこういうマヨ系のやつが大好きだ。
黒コショウのアクセントが大人向けでおしゃれな感じだが、これも好きな方に入る。
鶏のたたきがあっさりしているので、付け合わせのサラダスパゲティで油分を補っても全然罪悪感を感じないのがいいところ。
りょう土 サラダスパゲティ

付け合わせ小鉢の切り干し大根

全て手作りと看板にあったが、こちらの切り干し大根も良く味が染みていて大変美味しい。
別のランチメニューの『カレイの煮つけと出汁巻き』も絶対に美味しいに違いない。
りょう土 切り干し大根

まとめ

表の道からは少し分かりづらいところにあるお店だが、その隠れ家感もまたよし。
ゆっくりランチがしたい人にはもってこいのお店だ。
ランチ営業は11:30~だが、少し早めに開けていることもあるそう。
900円で食べられるとは思えないたっぷりの量と手の込んだ料理に驚いた。
店内には数々の日本酒が並べられており、日本酒好きにもぜひおすすめしたい。

アクセス

住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-4-13 大東ビル 1F
交通:Osaka Metro御堂筋線・四ツ橋線・中央線 本町駅から徒歩10分
営業時間:ランチ11:30~14:00
ディナー17:30~23:30
定休日:土日
席数:約20席(カウンター席あり)

 

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3
The following two tabs change content below.
たらこ いくら

たらこ いくら

大阪市在住。美味しいものには目がないアラサーOL。いつもご飯のことを考えています。銭湯、サウナ、立ち飲み、餃子、日本酒とネコが好き。

関連記事

  1. からしやきめし

    【大阪 北区 激辛】「洞魔麗(トマレ)」の「からしやきめし4倍」にチャレンジ!その辛さは想像以上のものでした!【激辛探訪】

  2. SOSラーメン

    【大阪 新大阪 激辛】「SOSラーメン4辛」にチャレンジ!唇とのどを刺激する辛さに苦戦しました!

  3. 特製海老そば

    【閉店】[濃厚 海老そば ]2018年5月開店ファイヤーマウンテンの跡地にできた「海老そば 騰眞TOUMA(とうま)」に行って初の海老そば をいただいてみた。

  4. 家系ラーメンのお店が作る激辛ラーメン!!田中家でデビル麺を食べる【激辛探訪】

  5. マーボー丼

    【大阪 十三 激辛】龍鳳の四川麻婆丼は寒い日のランチにピッタリな逸品でした!【激辛探訪】

  6. ネギビーフカレー

    【大阪 新大阪 激辛】「モジャカレー」のネギビーフカレー辛さ10倍は侮れない辛さでした!

Google translation

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31