できたてほかほかのネパール餃子が食べられる!月と太陽のモモダルバート

月と太陽 モモバート
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

今回は『ダルバート』というネパールの定食が食べられる月と太陽さんにランチに行ってきた!
お店は梅田駅の隣駅、中津の商店街の中にある。

月と太陽 外観

気になる営業時間

営業時間 ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)
     ディナー17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜日 ※日曜営業
※コロナウイルス感染症対策のため、時間が異なる場合があります。

注文方法は?

メニューを見てテーブルにて注文

今回のメニュー

名前:モモバートセット
種類:ネパール料理
料金:1,280円(税込)
時間:注文してから10分以内

和の建築とネパールの文化が上手く融合した空間

お店は引き戸で長屋のような作りだが、靴のまま上がれるように改装されている。
和の食器棚にネパールのスパイスが入っていたり
チベット仏教のカラフルな旗が天井から飾られている様子だが
不思議とネパールと日本の文化がマッチしている。

月と太陽 店内

ダルバートの選択肢さまざま。

ダルバートとはダル(豆のスープ)とバート(ごはん)と おかずで構成されるネパールの定食だ。 月と太陽ではおかず5種または10種から選べる。

カレーの種類やおかわりのオプションもさまざまだ。
今回はネパールの餃子、モモが食べたかったのでモモバートセットをチョイス。
月と太陽 ダルバートメニュー

 

豪華!ネパール餃子とカレーが楽しめる!モモバートセット

ダルバートだけが先に運ばれてきた。
モモは後から来るようだ。
銀の大きな丸いお皿に、豆スープとチキンカレー、おかず5種とごはん、これだけでも十分豪華な見栄えだ。

月と太陽 モモバート

ネパールの豆スープ

豆のスープ(写真奥)はとろみがなくサラッとして飲みやすい。
辛さもほとんどなく安心して飲める。
ネパールでは日本でいうお味噌汁の位置づけなのだろうか。

月と太陽 豆のスープ

ごろっと大きな鶏肉が入ったチキンカレー

チキンカレーもとろみがないタイプでスープのように飲める。
せっかくなのでバスマティライスのような長いお米に浸して食べる。

月と太陽 チキンカレー

できたてほかほか!ネパールの蒸し餃子、モモ!

遅れてネパールの蒸し餃子、モモが登場!丸くて可愛らしい形だ。
湯気が上がっていてできたてほかほかだった。
中のお肉はほどよくスパイス風味なのだが、鶏と豚であっさりしていて食べやすい。これ、何個でもいける!

月と太陽 モモ

おかずは混ぜ混ぜしていただく!

ネパールのダルバートも以前紹介したスリランカ料理同様、
最後はおかず類とカレー、豆のスープでさえも混ぜ混ぜしていただくのが基本スタイルだ。
こういう食べ方は見た目は決して良いとは言えないのだが、味は間違いなくおいしいのだ。

個々の個性的なおかずたちも単体ですごくおいしかったのだが、
混ぜるとスパイスという味付けで全てがまとまり、さまざまな食材の触感がさらに食事を楽しませてくれた。

ダルバート 全部混ぜる

まとめ

日本の商店街の中にあるのに、一歩中に入るとネパールの異国、
でも建物は日本建築という2つの文化が調和した居心地の良い空間だった。

料理の味付けも辛すぎるということはなくとても食べやすかった。
また、モモの種類は水牛の肉を使った本格的なものもあるみたいなので、
ダルバート好きにも初心者にもおすすめしたいお店だ。

アクセス

住所:大阪府大阪市北区中津3-18-18 中津商店街内
交通:阪急「中津駅」徒歩3分、Osaka Metro御堂筋線 中津駅 徒歩8分
営業時間 ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)
     ディナー17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜日 ※日曜営業

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.2
The following two tabs change content below.
たらこ いくら

たらこ いくら

大阪市在住。美味しいものには目がないアラサーOL。いつもご飯のことを考えています。銭湯、サウナ、立ち飲み、餃子、日本酒とネコが好き。

関連記事

  1. 虎島 肉そうめん全体

    贅沢!船場虎島で牛肉の旨味たっぷりの肉そうめんをいただく。

  2. ピリ辛赤ラーメン

    【大阪 京橋 激辛】「らーめん世界一」のピリ辛赤ラーメンは暑い日にピッタリのピリ辛味でした!【激辛探訪】

  3. ラーメン+味付玉子

    【大阪 東淀川区 横浜家系】ラーメン村西家のラーメンを味わう!800円では十分すぎる美味しさとこだわりが感じられる1杯でした。

  4. 男の噴火麺

    【大阪 関目 激辛】「男のラーメン 関目団長」の男の噴火麺にチャレンジ!はじめてラーメンで恐怖を感じました!【激辛探訪】

  5. 特典シール

    2021年バレンタイン限定その1:幸楽苑で悪魔の「チョコレートラーメン」天使の「ホワイトチョコレートラーメン」をいただいた。特典はビックリマンシール

  6. りょう土 鶏のたたき定食

    鶏のたたきがお腹いっぱい食べられる! 鶏と地酒、魚のお店りょう士 (リョウジ)

Google translation

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31