店名の由来が衝撃的!辛くないスリランカカレーのお店 カレーや デッカオ

デッカオ デッカオスペシャル
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

スパイスカレー激戦区、大阪心斎橋エリアにあるカラフルな看板が目を引く人気店
カレーや デッカオ さんに行って来た!
お店はとんこつラーメン屋さんが入っているビルの2階にある。

デッカオ 外観

気になる営業時間

営業時間:[月~土・祝]11:30~16:30(L.O.16:00) *売り切れ次第 終了
定休日:日曜日、他不定休
(第1日曜日「カレーとワインの日」 11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)

※コロナウイルス感染症対策のため、時間が異なる場合があります。

注文方法は?

席にて注文

今回のメニュー

名前:デッカオスペシャル(ビネガーポーク・ライス小)
種類:スリランカカレー
料金:1100円(税込)
時間:注文してから5分程度

迷わないし、忘れられない個性的な看板

え、顔???
道を歩いていてふと見上げると二階の大きな顔モチーフの看板からものすごい個性を感じる。
カレー屋さんと知る前からこの辺りを通る度に何屋かわからんけど、なんか派手な顔あるなぁと思っていたぐらい一度見たら忘れられない。
デッカオ 看板

道の看板にも顔!

訪れるときは上の看板を探さなくても道を歩いているだけでも顔の看板に遭遇する。
よく見ると覆面ぽい仮面かぶっているのに口元だけ出てるんだなぁ、カレーを食べるためなのか?不思議。

二階にあるお店とは思えないぐらい主張が強めだ。
始めてきても迷うことはないだろう。

今日のカレーは4種!ビネガーポーク、美味しそうだなぁ。

デッカオ メニュー看板

ご飯は選べる!普通がちょっと多めの200g

ご飯は半分100g、小150g、普通200gまでが無料で選べる。
一般的なお茶碗一杯が約150gと言われているので、よく食べる人には嬉しい設定だ。
店員さんもうちの普通はちょっと多めになっていますがどうされますか?と注文時に親切に声をかけてくれる。

定番のデッカオスペシャル(本日の日替わりカレー、チキンカレー、おかず類4種)にすることにした。
日替わりは気になっていたビネガーポークでご飯は小にした。

デッカオ メニュー

デッカオスペシャル!

ご飯の黄色、副菜の赤、緑、オレンジとお店の看板と同じぐらいのカラフルなビジュアルに食欲が湧いてくる。

デッカオ デッカオスペシャル

スリランカカレーの食べ方案内

スリランカカレーの正しい食べ方とは??という私のような初心者にも安心。
丁寧な食べ方ガイドがテーブルに置いてある。
まずは①一種類ずつの味をご飯と楽しむ。②好みの配合でカレーとご飯を混ぜて味わう。③最後は全部混ぜて食べる!というのが王道スタイルのようだ。

デッカオ スリランカカレーの食べ方

あっさり優しいチキンカレー

それではまずはチキンカレーからいただきます。
思ったよりスパイスや唐辛子の辛さは強くない。あっさりとした優しいカレーだ。

これなら辛いの苦手な人でも食べられそう。デッカオ チキンカレー

酸っぱくない!日替わりカレーのビネガーポーク

こちらはもしかしたら辛いかも!?と恐る恐る食べてみたが、豚の脂もあってか鶏よりまろやかで辛くない!
かと言うって脂がくどすぎる、ということもなく意外とあっさりしているのはお酢の効果なのだろうか。

お酢の主張もほとんど感じないので、酸味が苦手な人でも気にならないと思う。

デッカオ ビネガーポーク

濃厚!とろけた茄子の炒め物とピリ辛ココナツのふりかけ

言われなければわからないほど原型をなくし、色濃く炒められた茄子。
これがめちゃくちゃおいしい。
味の表現は難しいが、とにかく口に運ぶたびにとろりととろけ、幸せになる味なのだ。
茄子と油の相性は最強だと思ってきたが、それを最大限に引き出しているような濃厚な炒め物だ。
これだけおかわりしたいぐらい、好き。
200円で大盛にできるみたいなので次来たときは絶対そうしたい!

そしてココナツのふりかけは辛いので少しずつお好みでお召し上がりくださいとお店の方から言われていた。
今度こそ辛いの来るか?少し緊張しながら味見してみたが、そんなに辛くない!

確かにココナツかと思って食べたらピリ辛でびっくりするかもしれないが辛すぎないのでご安心を。
カレーにかけて食べるとアクセントになって良さそうだ。
デッカオ 茄子の炒め物とココナツのふりかけ

食感が楽しい玉ねぎとトマトのサラダ、水菜とココナツの和え物

お次はサラダ系のおかず。
トマトと玉ねぎは想像通りカレーに合うあっさりした味。

水菜とココナツの和え物は、水菜がかなり細かく刻まれていてココナツとよくなじんでいる。
なるほど、スリランカカレーはココナツが定番食材なのか。

両者シャキシャキしているのだが、異なる食感が楽しいおかずだ。
こちらも単体でもよし、カレーに混ぜても合うこと間違いなしという感じ。

デッカオ トマトのサラダと水菜とココナツの和え物

思い切ってカレーとおかずを全部混ぜる!!

食べ方ガイドにあったように、それぞれのカレーとご飯の配合を楽しんだ後、
プレートに乗っている全て(カレー2種とおかず4種)を全て混ぜてみた!

和食にはない食べ方なので、なんだか少し申し訳ないような、
悪いことをしているような気分になりながらもこれでいいんだよな、と思い切って混ぜて食べる。

うん、おいしい!!!
おかずの個性がそんなに強くないので喧嘩せずにうまくカレーでまとまっている。
カレー同士も違う味なのに不思議と混ぜても違和感がない、これはこれでおいしい。
ココナツふりかけもピリッと全体を引き締めてくれていい!

デッカオ カレーとおかずを混ぜる

まとめと衝撃的な店名の由来

未知なるスリランカカレーというジャンルと顔の看板から個性強めを想像していたが、とても食べやすくておいしいカレーだった。
バターや油っぽさが少なく全体的にあっさりしていて、インドカレー全然違っておもしろい。
流行りのスパイスカレーのスパイスが強すぎると感じる人でもここのカレーならきっと日本のカレーと同じように気軽な感覚で食べられそうだ。

帰宅してお店について調べていると、なんと店名の由来は「店主の顔がでかいから『デッカオ』」という何とも衝撃的な事実が判明。
店名や大きい顔の看板からもしや?とは思っていたが、まさか店主の全くオブラートに包まれていない自虐だとは。
今回は壁に向かった席だったので残念ながらご本人をしっかりと拝見できていないのだが、そんなに言うなら気になる。
色んな意味でまた行きたくなってしまったではないか、、、。

ちなみに定番のチキンカレーはネットでレトルトを販売しているので大阪に来れないけれど食べてみたいという方は要チェック!
第1日曜日は「カレーとワインの日」を開催しており、カレーを食べながらワインも飲めるそう。
こちらも詳細はSNSを要チェック!

アクセス

住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-5 南船場ビル 2F
交通:Osaka Metro御堂筋線/長堀鶴見緑地線 心斎橋駅より徒歩5分
 
営業時間:[月~土・祝]11:30~16:30(L.O.16:00)
定休日:日曜日、他不定休
(第1日曜日「カレーとワインの日」 11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)
※コロナウイルス感染症対策のため、時間が異なる場合があります。
座席:約20席

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3
The following two tabs change content below.
たらこ いくら

たらこ いくら

大阪市在住。美味しいものには目がないアラサーOL。いつもご飯のことを考えています。銭湯、サウナ、立ち飲み、餃子、日本酒とネコが好き。

関連記事

  1. ギロチン炒飯

    【大阪 南船場 激辛】並みでも口の中がしびれる!「辛いもんや ギロチン」の炒飯は評判通り辛かった!

  2. 茶湾 ルーローハン 全体

    【神コスパ!】大阪本町でワンコインで本格台湾魯肉飯(ルーローハン)が食べられるカフェ茶湾(チャワン)

  3. 地獄の担々麺無限

    【大久保 激辛】護摩龍 百人町総本山で超激辛 地獄の担々麺『無限』にチャレンジ!これは本物の激辛だ。【激辛探訪】

  4. 全部入りレモンラーメン

    【所沢 レモンラーメン】地域の人気店、所沢にある「らーめん カッパハウス」で、彩鮮やかな「全部入りレモンラーメン」を全部入りで食べてみた。

  5. ミスターサモサ サモサチャートセット

    朝からマニアックなインド料理でスパイスチャージ!大阪北浜 Mr. Samosa(ミスターサモサ)

  6. Welcome to the Black Parade

    【渋谷 ハロウィン限定ラーメン】 限定メニューは始まった直後に行け!売り切れとミスにより完全トッピングならずだったがハロウィンにふさわしいセンス抜群のラーメンだった!吉法師渋谷

Google translation

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031