夏!三鷹に来たらこれは食べたい!みたか 鷹場そばの「みたかdeひと茄子の思ひ出蕎麦」ネーミングセンスが光ってる一品!!

みたかdeひと茄子の思ひ出蕎麦
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

やっと食べられた、みたかのお土産部門 TAKA-1(タカワン) みたかセレクトONE に選ばれている。「みたかdeひとナスの思い出そば」5年くらい前からずっと気なっていたメニューだが、みたかのどこにお店があるのかも全く分からない状況で、ようやくわかり、行くことができた。お店の場所は、三鷹市役所のほぼ前にある。

元々は増田屋という創業46年のそば屋さんが、令和元年に新装開店し生まれ変わったそうだ。
みたか 鷹場そば

お店に入り、カウンター席に座り、メニューを見るとあった!あった!名前もさることながら、この蕎麦に盛り付けられている野菜の量はほかに見たことがないくらい、大量に盛り付けられている。早々にスタッフさんに「ひと茄子の思ひ出蕎麦」を注文し、待つことにした。
メニュー

気になる営業時間

営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:木曜日
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。

注文方法は?

メニューを見て注文、帰りに清算

今回のメニュー

名前:みたかdeひと茄子の思ひ出蕎麦
種類:蕎麦
料金:1300円
時間:注文してから10分
オプション:なし

みたかdeひと茄子の思ひ出蕎麦が到着!

しばらくしてやって来た、到着!!!メニューの写真と盛り付けが違うけど、とにかく野菜が多い!しかも入っている野菜たちはすべて三鷹産の野菜とのこと。すごいねえ。地元野菜をふんだんに使った、いわゆる野菜ぶっかけそば。冷やしなので暑い夏にはもってこい!たしかにこれは、ひと夏の思い出になるかもしれない!!
みたかdeひとナスの思い出そば

まずは、つけ汁でワサビを溶かす。
つけ汁

つけ汁を入れてから、具材を一つ一つ食べてみる。まずは、皮のついたゆでられた茄子。
茄子

次に皮が剥かれた茄子。皮が剥かれた茄子がこんなにうまかったなんて。皮の独特の食感がなくなるとこんなにもさらっとした感じで食べられるなんてとても新食感だ。
茄子

きゅうりの食感も良し!
きゅうり

そしてワカメ!
わかめ

茄子の天ぷらは、サクサクとしたころもがとてもうまい!つけ汁につけて味をしみこませて食べるともっとおいしくなる!
てんぷら

ピンがずれているが、これはかまぼこ。面白い切り方。
かまぼこ

麦鑑定士1級の職人の店主が作る、挽き立て打ちたてのそば

そして、そばを持ち上げてみると、細麺のそばが現れる。食感は柔らかすぎず絶妙な硬さでちょうどよい!粒は全粒粉だろうか?そば粉自体は、自家製粉で石臼で挽いているこだわりの二十八蕎麦。しかも店主さんは、蕎麦鑑定士1級の職人で野菜ソムリエ、さらに唎酒師(日本酒ソムリエ)なのだとか。すごい!
そば

そばを一口食べたらワサビ入りつけ汁も投入!
つけ汁投入

その後つけ汁をすべて投入。スープ

皮のない茄子の裏側。種がたくさん入っている。茄子

リーフレタスが入っている。そばにレタスの取り合わせも初めて。いろいろな意味で新鮮。
レタス

これは大根の煮物か?いろいろな具材が山のように入っている。大根

瓜の輪切り。奥に人参も入っているのが見える。
瓜

しその葉の天ぷら。
しその葉の天ぷら

とにかく野菜たっぷりで、具材たっぷりだ。とにかく麺が進む!麺

具材と麺を食べ終わったら、次はそば湯!
そば湯

大満足で完食!ひとナスの思い出は、本当にひと夏の思い出になった。量的にも、内容的にも、味的にも大満足!三鷹市役所に行った帰りにぜひ寄ってみてほしい。 
完食

アクセス

住所:東京都三鷹市下連雀9-11-8
JR中央総武線三鷹駅:南口下車・・・徒歩24分
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。
定休日:木曜日
座席:30席(カウンター6席、テーブル24席)

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3

関連記事

  1. 辛豚つけ蕎麦

    【立川 激辛 蕎麦】蕎麦で辛さを選べるのは中々ない?!「すごく辛いです!!!と思います。」にかけて「辛豚つけ蕎麦 3辛」をいただく。立川の「BONSAI(ボンサイ)」に入ってみたお!【激辛探訪】 

  2. ドロつけめん

    三鷹 らぁめん白 (HAKU) ドロつけ麺

  3. チーズが濃厚で後を引くパスタ カルボナーラ モダンタイムス 三鷹

  4. 玉子とじ

    【浅草 蕎麦】老舗中の老舗1913年創業の浅草の人気店「並木藪蕎麦」で「玉子とじそば」を注文してみた。

  5. キリっとスパイシーなバターチキンカレー

    【三鷹 カレーライス】三鷹にある海鮮丼 丸喜で あえて「キリっとスパイシーなバターチキンカレー」を食べてみたらそのうまさに驚愕した!

  6. 鬼退治

    【三鷹 期間限定ラーメン 2月末まで】つけめんTETSUで復活した鬼退治!5辛を挑戦!その結果は? 鬼退治 三鷹【激辛探訪】

Google translation

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031