町の中華とは思えない激辛麻婆豆腐が食べられる南浦和の「丸八」

ɂقuO OuO H׃O OuOLO

人口の割に飲食店が少ない南浦和で、地元民に長きに渡って愛され続けられる町の中華食堂、丸八。余談ですが、人口比で日本一学習塾が多い場所でもあります。

地元では丸八という店名は知らなくても、黄色い屋根の中華屋と言えばだいたい通じるくらいの有名店です。

お店の様子

カウンターのみ。厨房でいつも2〜3人で切り盛り

気になる営業時間

ランチ:11:30~14:00 ディナー:17:00~24:00
※閉店が早まることあり
定休日:日曜、祝日休み

注文方法は?

カウンターから直接注文。お会計は最後で、現金のみ

今回のメニュー

名前:四川麻婆丼 半ラーメン付き
種類:麻婆豆腐と塩ラーメン
料金:780円(税込)
時間:12分程度

町中華最強の激辛麻婆豆腐

麻婆豆腐丼の半ラーメンセットを注文。お昼時はいつも満席に近い状態ですが、あまり待たされることなく、15分かかりませんでした。

見た感じはどこにでもある普通の麻婆豆腐。あまり四川らしくありません。しかし口に含むとあまりの辛さにびっくり。響き渡るような、強烈な辛さ。初めて行く中華料理ではたいてい麻婆豆腐を食べるのですが、一般人を意識しているので、そんなに辛くはありません。そのため、激辛を謳っていない麻婆豆腐の中では一番の激辛です。

その一方で、豆板醤の旨味も軸があって、辛さとのバランスが絶妙。山椒の痺れはほとんどなく、胡椒系のスパイシーさがあります。白米も炊き立ての美味しさで、これも麻婆豆腐の旨辛さを包み込んでくれます。

ラー油をかけてみましたが、もともと辛いせいか、あまり変化がない感じです。他に胡椒やお酢も卓上にあります。

セットで頼んだ半ラーメンは可もなく不可もなくのレベル。しかし80円追加するだけで食べられることを考えれば、原価を心配してしまいます。この店のメニューは大盛りが基本ないので、よく食べる人は間違いなく注文すべきです。麺はツルツル、あっさりスープが主役を邪魔することはありません。

メニュー豊富でテイクアウトもやっていますので、ランチに困ったらここです。定食メニューもあります。

アクセス

埼玉県さいたま市南区南浦和2-40-7
JR京浜東北線南浦和駅:東口下車・・・徒歩3分 
座席:カウンター席のみ
営業時間:11:30~14:00  17:00~24:00
定休日:日曜、祝日休み

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
3.8
The following two tabs change content below.
ノミ スキー

ノミ スキー

さいたま市に住むたぶん普通のサラリーマン。文字通りお酒大好きで、ワインの資格も持っています。酒好きが食する超ご当地グルメを紹介。

関連記事

  1. ラーメン

    渋谷の家系ラーメン「侍」は豚骨と醤油のうまみがたっぷり詰まったスープがとても印象的だった。

  2. ラーメン

    【萩山 二郎系インスパイア】2021年9月オープン。駅から徒歩30秒!極太麺、さらにコッテリで二郎ライクにたらふく食べられるのが良し!

  3. 麻婆豆腐ランチ

    【大阪 正雀 激辛】とにかく汗が止まらない!「四川料理 一創」のマーボー豆腐ランチ(麻婆豆腐)は、そもそも激辛だった!【激辛探訪】

  4. ラーメン並

    【新松戸 家系】家系訪問!新松戸にある壱寅家でラーメン並を食べてみた!

  5. 辛豚つけ蕎麦

    【立川 激辛 蕎麦】蕎麦で辛さを選べるのは中々ない?!「すごく辛いです!!!と思います。」にかけて「辛豚つけ蕎麦 3辛」をいただく。立川の「BONSAI(ボンサイ)」に入ってみたお!【激辛探訪】 

  6. 辛シビ坦々つけ麺 地獄辛

    【激辛 西日暮里】撃沈覚悟!!肉汁餃子のダンダダン 西日暮里店 で期間限定『辛シビ坦々つけ麺(地獄辛)』に挑戦した結果【激辛探訪】  

Google translation

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031