背脂まみれ!!きくちひろきでこってり醤油ラーメンを食べてきた

きくちひろき ラーメン
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

熊谷から徒歩10分。行列のできる醤油ラーメン屋がある。その名も、きくちひろき。ランチどきは満員で入れないことも多い。

醤油ラーメンというと、ちぢれた中華麺であっさりしたラーメンの王道のイメージ。飲み会のしめに食べたくなる安定したおいしさがある。

醤油ラーメンで有名になるのは、佐野ラーメンのようなブランド名のついているラーメンか、見た目が珍しいラーメンが人気になることが多い。きくちひろきも人気店なので、珍しい醤油ラーメンがあるのかなと思い、訪れてみた。きくちひろき 建物外観

店内でプッシュされているおすすめを横目に、オーダーしたのはこってり醤油。店の王道メニューを頼みたいという気持ちとこってりさを味わいたいという気持ちが合わさって、満腹度が高そうなメニューを選んだ。きくちひろき 券売機

気になる営業時間

営業時間:11:00~12:00、18:00~20:00(金曜日と土曜日のみ)
定休日:水曜日
*コロナにより営業時間の変更の可能性あり

注文方法は?

事前に食券で購入。

今回のメニュー

名前:こってり醤油(背脂多め)
料金:830円(税込)
追加注文:チャーシュー 170円、ご飯150円

背脂が浮かび上がるラーメンが到着!!

到着した瞬間に、ケモノ系の香ばしい匂いが漂ってきた。背脂もすごい。浮かびすぎている。背脂ちゃっちゃっというレベルを越えて、背脂ドボドボだ。きくちひろき ラーメン

見た目からして完全にこってりである。ねぎも香ってくるし、どんどんお腹が空いてくる。きくちひろき ラーメン2

まずは、スープをひと口!!

たしかに醤油の風味と塩気でまとまっているのだけど、出汁が効いている。
調べてみたところ、なんでも牛骨がベースになっているらしい。ほのかで力強い牛骨と背脂の旨味が合わさって、出汁を強く感じたみたいだ。くせは強くないのだけど、パンチ力がある。すばらしい!!きくちひろき スープ

続いて、麺をひと口。細麺でありながら、コシがあって、ほどよくかみごたえもあり、食べ応えがある。するすると進んでいくが、食べていて麺の力強さを感じる。きくちひろき 細麺

追加トッピングで頼んだチャーシューは、ぶつ切りチャーシュー。ラーメンの上には乗せず、別皿で提供されたので少し驚いた。
きくちひろき チャーシュートッピング

チャーシューを投入すると、彩りが茶色くなった。これで完全究極体こってり醤油ラーメンの完成だ……!!最高においしそう。

チャーシューは柔らかすぎて、箸でつかむと崩壊した。溶けてなくなる系のチャーシューと思いきや芯は残っていて、噛み応えを楽しめた。最高すぎる。チャーシューのレベルが高い!!きくちひろき チャーシュー

ラーメンがこってりしているので、途中で食べるメンマに癒される。シャキシャキしていて、優しい味なのでパワーのあるラーメンの合間に食べるとほっとする。メンマがあることで、味に緩急がつくので、さらにラーメンをおいしく感じる。きくちひろき メンマ

しめは、白ごはん。口に残った脂の余韻で、ペロリと食べてしまった。焼肉で食べるご飯と同じくらいおいしい。
きくちひろき ご飯

醤油ラーメンと聞いていたが、動物系の出汁を活かしたこってり醤油ラーメンだった。人気が出るのも納得のおいしさだったので、またリピートしたい。

アクセス

住所:埼玉県熊谷市本町2丁目125
アクセスJR高崎線熊谷駅:北口下車・・・徒歩10分
営業時間:営業時間:11:00~12:00、18:00~20:00(金曜日と土曜日のみ)
定休日:水曜日
座席:カウンター10席
定休日:水曜日

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.2
The following two tabs change content below.
たん ぺい
群馬に住むサラリーマン。外回りのランチ巡りを糧に生きています。サウナも好きです。雑記ブログ「かんます・かます」を運営中。

関連記事

  1. [用賀 ラーメン]2018年2月オープンながた「ガツ盛ながたラーメン」二郎インスパイアラーメンをいただいた!

  2. 特製濃厚煮干しそば

    【足立区 濃厚 煮干し】北千住で屈指のお店 麺屋 音(オト)で「特製濃厚煮干しそば(塩)」+「和え玉」をいただく。

  3. どらそばとんこつラーメン

    【小川 豚骨ラーメン】小川で二店目に訪れたラーメン店は2008年5月にオープンした「どらいち」。今回はどらそば(とんこつラーメン)をいただく!セルフ激辛も可!

  4. 冷しゃぶつけ麺

    【初台 冷しゃぶ つけ麺】激辛以外もうまい!あの宇宙一辛いラーメンのお店で、冷しゃぶつけ麺を頼んだ結果! やぐら亭

  5. ラーメン

    国分寺で壱角家の家系ラーメンを食べる。久しぶりなんだなあこの味は!

  6. 紅の本節らあめん

    【新宿 俺の空】辛いラーメンを探していたら悶絶のHOT ver!「紅の本節らあめん」を発見!一番辛いタイプで注文した!【激辛探訪】

Google translation

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031