選べる9種類!大阪の商店街で打ち立て生麺が楽しめる!功夫 蘭州ラーメン

蘭州ラーメン ラーメン全体
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

大阪のメインストリート御堂筋のすぐ近く、
せんば心斎橋筋商店街を歩いていると派手な赤色の看板を発見!!

なんか新しいお店できてる~!
なになに、功夫(カンフウ)??

何やら『蘭州ラーメン』という、本場中国系のラーメン屋さんの様子。

気になるのでさっそく入ってみる!蘭州ラーメン外観

食券は入口の券売機で

台湾牛肉麺、麻婆豆腐定食など色々あって迷う。
でもまずはお店の名前のついた蘭州ラーメンにしようかな。蘭州ラーメン券売機

気になる営業時間

月~日:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無

注文方法は?

入口の券売機で購入

今回のメニュー

名前:蘭州ラーメン
種類:麺の太さ(細麺)、麺の量(普通)、パクチー(多め)、ラー油(普通)
料金:850円(税込)
時間:注文してから約5分程度
コール:なし(オーダーシートに記入)

お店の様子

お店の入口から奥の様子が見え過ぎず、ほどよくわかるのも初訪問には安心。
食券を買って、案内された真ん中の高さのある相席テーブルに着席。

相席といえど前と左右に仕切りもされているので感染対策もバッチリ。
テーブルも綺麗で清潔感があり、安心。

満席ではないがお客さんも入っていっていそがしそう。
ちょっとざわざわしている食堂みたいな感じは中国の現地感を彷彿とさせる。

選べる9種類の手打ち麺

席に通され店員さんに食券を渡すと、オーダーシートに記入するよう案内された。
店員さん、おそらく中国系の方ですがとても日本語が上手。
伝わる日本語と言うより、日本のお店で受ける接客のような丁寧さで安心感がある。

手打ち麺の太さ、麺の量、パクチーの量、ラー油の量が選べる!
麺の太さに至っては9種類も。
細麺がオススメのようなのでそちらに決定。

麺の量は普通、パクチー大好きなので多め、ラー油はベースのスープの辛さが不明なので普通にしておく。蘭州ラーメン オーダーシート

SNSキャンペーンで選べるラム串かドリンク!

ラーメンを待っている間発見したのがインスタフォローと投稿でもらえるキャンペーン。
ラム肉串かドリンク1杯を本日いただけるそう。

さっそくお店のアカウントをフォローし店員さんを呼ぶことに。
実は券売機で追加を迷うぐらいラムが食べたかったのでラム肉串でお願いした。
忙しかったのかその後特に投稿画面を見せることなく終わったけどね。(ちゃんと投稿はしたよ。)蘭州ラーメン SNSキャンペーン

 

真っ赤な蘭州ラーメン登場!

おお~!想像していたより赤いけど、結構辛いのかな??
ラー油量普通にしたけれど、少なめでもよかっただろうか。蘭州ラーメン ラーメン全体

つるっとした質感の麺と中華風味だが意外とやさしいスープ

いただきます。
まずはスープを1口。
意外と辛くない!

味は複雑すぎて表現が難しいけど、食べたことのある料理なら麻辣湯に似たお味。ベースのスープは辛くなさそうだ。
辛みの表現て難しいけど、辛ラーメンはちょい辛ぐらいで美味しく食べられる方。それよりは辛くない。

八角その他中華な香辛料が香る。
でもそれほど癖もなく見た目の割にあっさりしているので日本人でも食べやすい。塩味も控えめ。

麺は想像していた小麦粉の麺とは違い、もっとツルツルとした食感。
詳しくわからないが春雨とか韓国冷麺にも似たような少し弾力のある麺。
小麦麺と違って汁気を吸いにくい気がする。

そして食べても食べても赤いスープの底からどんどん麺が出てくるのでこれはお腹がいっぱいになりそうだ。蘭州ラーメン 持ち上げ

黒酢とラー油で楽しむ味変

左の黄色い可愛い壺に入っているのがラー油、右がお酢。
麺がたっぷり入ってるので途中の味変にお酢を投入。ラー油は足りているので今回は追加なしで。
黒酢なのも本場感があってまた嬉しい。

スープに少し垂らすと味が引き締まってさらに麺が進む。蘭州ラーメン ラー油と黒酢

肉汁たっぷり、クミン香る本格ラム肉串

お待ちかねのラム串が来た!
ラムが食べたかったんだーとわくわくしながら串を外す。
食べたいと思ったものをその時に食べられることほど幸せなことはない。

串焼きの串って硬くて外しにくいから気をつけないと、と心して取り掛かったが
意外や意外、するするっと抜けた!

取り外したラムをぱくり。
めちゃくちゃやわらかい!

どうしたらこんなにジューシーに焼けるのかと思うほど肉汁たっぷり。
ラムのふわっとした香りとクミンがいいアクセント。

サイドメニューだし、日本で手に入るなら冷凍のラムだろうな硬いかなぁと思っていたけどすいません。
めっちゃおいしい!ラム串目的で来たいぐらい!

冗談抜きで中国行って現地で食べたラム串よりやわらかくて美味しい!いや、現地のも美味しかったんやけど。
サイドメニューと侮ることなかれ。
これはラム好き必食の一品だ。蘭州ラーメン ラム肉串

サイドメニュー、お弁当類のテイクアウトも充実

ジャストサイズメニューなるものがテーブルに発見。
某有名中華料理チェーン店にもあるけど、こういうのはあと一品ちょこっと食べたいときに嬉しい。
店内はスーツのサラリーマンもちらほら。定食も人気のようだったのでそっちも気になるなぁ。

店先ではテイクアウトの販売が。中華弁当、麻婆丼、天津飯、ゴマ団子や春巻きなどいろいろとあり、
職場や自宅でゆっくり食べたい人にもおすすめ。
またはお店で温かい麵系を食べて、デザートにゴマ団子買って帰るとかもいいかもね。蘭州ラーメン ジャストサイズメニュー

 

サービス精神旺盛な店員さん

ごちそうさま~と店を出てから外観写真を撮ろうとスマホを構えながら
商店街を行きかう人の流れが切れるのを待っていたら、
なんと、麺打ちのお兄さんがこちらに向けてポーズを撮ってくれた!!
しかも、撮れた???とジェスチャーまでしてくれて、、、ありがとう。めっちゃ優しいやん。また来よう。蘭州ラーメン 麺伸ばし

 

アクセス

住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-14
交通:Osaka Metro御堂筋線 本町駅から徒歩5分(本町駅から437m)
座席:40席(個室有:6~10人可)
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無(日曜営業)

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
3.4
The following two tabs change content below.
たらこ いくら

たらこ いくら

大阪市在住。美味しいものには目がないアラサーOL。いつもご飯のことを考えています。銭湯、サウナ、立ち飲み、餃子、日本酒とネコが好き。

関連記事

  1. 鬼紅ドカ野菜

    【国分寺 二郎インスパイア 激辛】辛くて満腹!「鬼紅ドカ野菜」これは至極!麺創研紅国分寺店【激辛探訪】

  2. マー油香る濃厚味噌つけ麺

    超久々の調布市つつじが丘で「マー油香る濃厚味噌つけ麺」という気になる麺を札幌味噌麺 優 で注文してみた。

  3. 冷しゃぶつけ麺

    【初台 冷しゃぶ つけ麺】激辛以外もうまい!あの宇宙一辛いラーメンのお店で、冷しゃぶつけ麺を頼んだ結果! やぐら亭

  4. 吉法師 墨田区 本所吾妻橋 鶏清湯 青

    【渋谷に移転】【青いラーメン】巷で噂の青いラーメン!なぜ青い?正体は?洗練されてうまかったその秘密は何なのか?!吉法師 墨田区 本所吾妻橋 鶏清湯 青

  5. あごラーメン

    【閉店】[三軒茶屋 あご ラーメン]あごは、あごでもjawではないのか?!トビウオ味のさっぱりラーメンを食べる! こうらん 三軒茶屋

  6. チャーシューメン

    【柏 家系】「豚骨醤油ラーメン 柏王道家」のチャーシューメンを食べてみたら今まで食べた家系で文句なしNo1だった!

Google translation

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930