どでん大宮西口店にてカレーと二郎系のまさかのマリアージュ

ɂقuO OuO H׃O OuOLO

埼玉で有名な二郎系インスパイアと言えばどでん。大宮、さいたま新都心、北浦和、西川口と4店舗展開していて、ジロリアンを自称するさいたま市民であれば一度は行ったことがあるはず、少なくともその名を知っているでしょう。

二郎系と言いながら良くも悪くもオリジナルすぎたり、普通のラーメンとあまり変わらないのでは、というお店が多い中で、どでんは裏切りません。自分もふと行きたくなってしまう、まるで心のよりどころのようなお店です。

しばしば期間限定をやっていて、今回は大宮西店限定でカレー油そばをやっているとのことで、さっそく行きました。月曜日の20時ごろだったせいか、いつも並んでいるにもかかわらず、店内の椅子に座って待つことができました。

※同じどでんでも店舗によって限定メニューが違うことがありますので、ご注意ください。今回のカレー油そばも大宮西口店限定です。

 

お店の様子

カウンター席のみ、席スペースに余裕あり

気になる営業時間

11:00〜15:00
18:00〜21:00

※Twitterで情報随時更新、事前に確認することをお勧めします。

注文方法は?

食券機にて現金のみ。

今回のメニュー

名前:カレー油そば 麺300グラム
種類:ラーメン(混ぜそば)
料金:930円(税込)
時間:注文してから10分程度
コール:にんにく、しょうが、生卵の有無。脂と野菜はコールなし

カレーだけでも本気で美味い!その下はどでんのまま

油そばには生卵必須だと思い、こちらも注文。ホールの女性の方に食券を渡したところ、生卵は無料サービスとのことで、返金してくれました。親切ですね。トッピングのコールはラーメンか混ぜそばかで違います。ほかの二郎系と違って、生姜もあります。

失礼ながら、限定版カレー味というのはたいてい普通かそれ以下が一般的なので、どうせカレー粉混ぜたかレトルトカレーをかけただけだろうと思っていました。写真もあまり信用していません。

しかし実際に着丼すると、細かい挽肉たっぷりのカレーがかかっていました。まずはカレーだけを食べます。ほどよいスパイシーさに少し辛くて、ルーの旨味があっておいしい。隣に白いご飯があればそのまま食べてしまいそう。どでんさん、これは失礼しました。

次はもやしを。時間をかけて煮込まれた、クタクタ感のあるもやしで、いつもどおりのどでんスタイルです。これにカレーを混ぜてそして麺を。麺も極太で硬く、いわゆるワシワシ感、さらにその先のゴワゴワ感があります。これもどでんらしさ。どでんが好きな人はこのクタクタもやしとゴワゴワ麺に愛着を持っているのです。チャーシューは分厚く、脂さっぱり系。

自分は福神漬けがあまり好きではなく、定食屋のカレーで最初からついてくる場合はたいてい残します。カレーに福神漬けは不純だ!という食の思想の持ち主です。ところが無意識のうちに福神漬けも混ぜて食べている自分に途中で気が付きました。このカレー二郎には福神の触感と酢のアクセントが強烈に引き立てます。こんなに福神漬けをおいしく食べつくしてしまったのは、人生初かもしれません。

途中から生卵参戦。やはりカレーと生卵の愛称は抜群ですね。一気にまろやかになるものの、卵がもともと小さいせいか、カレーと麺がパワフルすぎるせいか、すぐに卵は消えました。あのとき卵購入したままにしておけばよかったとちょっと後悔。

スープがないので、麺がどんどん重くなることはありません。どでんの魅力の一つが生姜のトッピングなのですが、ニンニク同様、ここではカレーのボリュームの前にあまり感じられず。ラーメンの時に楽しむことにします。

無事完食しました。最後に残ったカレーがちょっともったいなく感じてしまい、白米があればと思いましたが、どでんではありません。いや、これ以上の糖質摂取量を考えればなくてよかったかも。
どでんはそれぞれのお店で、トムヤンクンやジャージャー麵など限定麺を出すことがあるので、Twitterは時々チェックです。

アクセス

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-38-1
JR大宮駅西口:徒歩8分
座席:カウンター席
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00
定休日:不定休 毎週水曜日

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.1
The following two tabs change content below.
ノミ スキー

ノミ スキー

さいたま市に住むたぶん普通のサラリーマン。文字通りお酒大好きで、ワインの資格も持っています。酒好きが食する超ご当地グルメを紹介。

関連記事

  1. 二丁目つけめん ガチ  つけめん鬼笊(おにざる) DX

    【閉店】【ガチ辛 つけ麺】新宿2丁目で食べる「つけめん鬼笊(おにざる) DX」!もちろん激辛でいただく!二丁目つけめん ガチ【激辛探訪】

  2. 痺れマグマ

    【目黒 激辛】かつて渋谷で「とんでもねえ」トッピングを注文し悶絶撃沈した『一輪』目黒店で痺れマグマを食べた結果。超うまかった!【激辛探訪】

  3. 激辛地獄ラーメン 

    【大阪 高槻市】名前からすでに恐怖を感じる!「激辛地獄ラーメン 一発屋」の激辛地獄ラーメンは辛さと噴き出す汗に要注意!!!【激辛探訪】

  4. バレンタインキッス

    【バレンタイン限定 チョコラーメン 渋谷】サッパリしたシンプルなチョコラーメン:バレンタインキッスはウマい!渋谷に移転後の吉法師に初めて行ってみた。

  5. 博多ラーメン

    【後楽園 博多ラーメン】後楽園でランチに入った「つる」というお店では、博多ラーメンと博多唐揚げがおすすめ!

  6. 地獄の担々麺無限

    【大久保 激辛】護摩龍 百人町総本山で超激辛 地獄の担々麺『無限』にチャレンジ!これは本物の激辛だ。【激辛探訪】

Google translation

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031