【自家製麺】6種類のから選べる麺って凄くない?国分寺の「自家製麺つけ麺紅葉」でつけ麺(並)と辛味皿をトッピングでいただいてみた!

つけ麺(並)
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

少し前の話。超久しぶりの国分寺開拓!まだ行ったことがない「つけ麺紅葉」に行ってみることにした。
このお店の周りには3件ほどラーメン店があり、まさに、ラーメン激戦地区と言ってよい!国分寺駅北口方面でまだ行ったことがない唯一の麺店でったので思い切って、思いを切って入ってみることにした。
つけ麺を食べるというのも、ものすごーく久しぶりだ。

時間は、21時半過ぎ。もういい時間帯だ。
自家製麺つけ麺紅葉

一店に入るとかなり人がいて7割くらいは埋まっている。こんなに遅いのに繁盛しているようだ。今回は、並盛つけ麺でいこう。中盛にするとゆでた後は648グラムってすごいなあ。
ゆでただけでなんでこんなに増えちゃうか?2倍近くも増えてしまうのはちょっと驚きかも・・・。
食券を買ってみて中盛にしても良かったかなと思ったがまあ、我慢、我慢。並盛のボタンを押した後は、

「辛味皿」辛さを追加で頼んでみることにした。
券売機

気になる営業時間

17:30~22:00
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。
定休日:月曜日・土曜日

注文方法は?

券売機で食券を購入

今回のメニュー

名前:つけ麺(並)+辛味皿
種類:つけ麺
料金:890円+50円=940円
時間:注文してから14分程度
オプション:サバカツオ煮干し麵(変り麺)

つけ麺(並)+辛味皿が到着

つけ麺が到着すると、麺の上には魚粉がかかっている。選べる6種類の麺は、それぞれ太麺・平打麺・細麺・変り麺・和え麺・縮れ麺。この中から選んだのは変り麺、この麺はサバカツオ煮干し麵と言って唯一麺の上には魚粉がかかっているタイプ。和え麺が魅力だったのだが売り切れになっていたので今回は見送った。
麺

色も香りも美味しそうなスープだ。
スープ

辛味皿は、思った以上に量はありそうだ。
辛皿

スープは、濃厚な豚骨魚介系スープ。シンプルなスープではあるもののかなりいい感じだ。しかも、麺の種類が6つもあるからいろいろな麺と合わせて楽しめるのはかなりポイントが高い。濃厚豚骨魚介スープ

麺は思った以上詰まった感じがする。太麺かつこの魚粉のジャリジャリした食感がかなり良い。かなりもちもちしていて噛み切る食感かなり良い!久しぶりにこんなにうまい麺を食べた気がする。麺

麺をスープに入れてずずずとすする!うまいっ!よく見ると麺の中には粒粒があるような。全粒粉麺か?
麺

メンマもザクザク。スープの中に隠れてた!
スープ

チャーシューは細長く角切り。結構食べごたえのあるチャーシューだ。うまい!
チャーシュー

海苔をしっかり浸してぱっくり!スープのが絡みがはんぱなくうまい!
海苔

なるとはよくある王道タイプ。
なると

一通り食べたら、辛味皿を投入。どれくらいって?全部だ!
辛味皿

激辛というわけではないが、程よい旨辛スープが出来上がった。これはお勧めかもしれない!
スープ

麺をすべて食べきった後は、スープ割!
スープ

つけ麺にはこのスープ割が重要だよなあ。
スープ割

スープまで飲み干してしまううまさ。スープ完飲は我慢しなくてはいけないのに、耐えられなかった。麵もスープもとてもうまい!
今度来たら、ほかの麺もすべて試してみたい。そんな衝動に駆られる麺だった。次回は、和え麺からかな。
完食

 

アクセス

住所:東京都国分寺市本町2-2-15
交通:JR中央線国分寺駅:北口下車・・・徒歩5分
営業時間:17:30~22:00
コロナ対策の為時間が変更なる場合あります。
座席:12席(カウンター)
定休日:月曜日、土曜日

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.2

関連記事

  1. 【閉店】千代田区 ひのとり 純金ラーメン

  2. 地獄の担々麺「プロフェッショナル編」

    【閉店】【藤沢市 激辛 ラーメン】「地獄の担々麺 天竜 藤沢店」で辛さ「プロフェッショナル級」の担々麺を実食【激辛探訪】

  3. 翔竜麺背油4倍 ライス

    【足立区 背脂 ラーメン】最後の来店になるかもなので「翔竜麺背油4倍」+「ライス」を試してみたら、超絶旨かった!クセになりそう!!東京屋台らーめん 翔竜 北千住本店

  4. 亥ガーナ2019

    【バレンタイン限定 チョコラーメン 浜松町】亥ガーナ2019 今年は、猪肉(ジビエ)、鍋、チョコ、ラーメンの合体攻撃だ!ほんのり甘くてしょっぱいラーメンに驚愕!!麺屋武蔵 浜松町店

  5. 小ラーメン・パクチートッピング

    五反田の二郎系の麺を出す ラーメン タロー 五反田の陣!ワシワシ麺にシャキシャキもやしで召し上がれ!小ラーメンにパクチートッピングでイッタ!

  6. シャキシャキ野菜の二郎系!!太田市 ラーメン長嶋で小ラーメンを食べる

Google translation

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031