【田町 家系】初来店「とんこつラーメン 藤参」で大きなチャーシューが食べられる「チャーシューメン」をいただいてみた!

チャーシューメン
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

今回は久しぶりの田町7月の末日に訪れてから数カ月ぶり。

今回は、久々の家系ラーメンを食べる。家系ラーメンと言えば、店名に『家』が付くのがほとんどだがこのお店は「藤参」というお店。家が付かないという事は、あまりそれを意識させない店舗なのか?開業は、2018年10月とのこと開業してからまだ3年目くらいの若いお店。

系譜自体は明らかではないものの、直系の流れを組むとか組まないとかうわさがある。

とんこつラーメン藤参

店内に入って食券を購入。最近ハマっているチャーシューメンを購入。壁に味の好みの選択について書かれているのでそれを見ながらスタッフさんにお願いをする。いつもと同じで、かため、ふつう、多めでイク!
券売機

気になる営業時間

11:00~23:50(L.O.)
定休日:日曜日
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。

注文方法は?

券売機で食券を購入

今回のメニュー

名前:チャーシューメン+ごはん
種類:ラーメン
料金:1000円
時間:注文してから8分くらい
味の好み:かため、ふつう、多め

チャーシューメンが到着

チャーシューメンとごはんが到着。チャーシューメン

 

まずは気になるチャーシューから二種類のチャーシューが入っていてこれはおそらロース系チャーシュー炙られていて食べると香ばしい香り額の中に広がる。ややパサつきありだがスープに沈めていただくとこれがまたうまい!とにかくでかいのでちょっと驚いた。
肩ロースチャーシュー

もう一枚は、よく家系ラーメンでもみられる豚バラチャーシューこちらは脂身がはいっていてプルンとしたおいしさが楽しめる。こちらの方がジューシーかな?豚バラチャーシュー

海苔は四枚。これは後でご飯に巻いて食べる。海苔

ほうれん草かと思ったらこれは、小松菜っぽい。茎のサクサク感がいつものほうれん草とは全く違う食感。どちらかと言えばほうれん草が食べなれているかな。小松菜

スープはしっかりと濃い豚骨醤油スープ。うまいねえ。
しっかり炊き出して一から作っているから、ただクリーミーな豚骨というわけではなく深い味わいがしっかり楽しめるスープになっている。スープ

 

麺は中太麺。すするときの麺の表面も心地よく食感的にもかなり良かった。製麺所は増田製麺とのこと。あまり聞いたことが無い製麺所だが、味が良ければ酒井製麺でなくても全く問題はない。。。麺

麺を一通り食べたら、スープに海苔を浸してご飯を巻いて食べる。これが至高の食べ方!うまい!ごはん

海苔が亡くなったので最後に残ったご飯にスープを入れて、おじや風にしていただいた。これうまいんだよね。ラーメンを食べるときにはほとんどこれをやりたくなる。おいしく食べて満足して完食(完食写真忘れ)。なかなかうまい家系ラーメンだった。田町付近にはこのほかの家系ラーメンがあるので今度はそちらも食べに行ってみたい。
おじや

 

【アクセス】

住所:東京都港区三田3-1-13
交通:JR山手線田町駅:西口下車・・・徒歩3.5分
   都営三田線三田駅:A3出口下車・・・徒歩2分
営業時間:11:00~23:50
コロナウイルス感染症によって時間は異なる場合があります。
座席:カウンター
定休日:日曜日

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
2.9
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 【閉店】【激辛探訪】マイルドな辛さで食べやすい麺屋はつがい極辛辣椒つけ麺

  2. 高島平つけ麺や辰盛 牛すじつけ麺 半炒飯セット

    【やっぱり麺が好き】高島平つけ麺や辰盛 牛すじつけ麺 半炒飯セット

  3. 煮干し特製そば

    【国分寺 煮干し 極太麺】こんな極太なんて「煮干し特製そば」を食べて、濃厚煮干しの醤油系ラーメンのうまさを知った!丼底に当たりが出たら凄い!中華そば ムタヒロ 1号店

  4. 塩ラーメン

    【上野 塩ラーメン】2020年1月オープン、お酒も飲める「麺酒場 百の輔」上野広小路店で美しい塩ラーメンと和え玉をいただく。

  5. 豚辛子ラーメン

    【新松戸 激辛】新松戸で見つけた「めん吉」で「 豚辛子ラーメン(激辛)」を注文してみた結果【激辛探訪】

  6. 夜つけ麺

    【川口 つけ麺】川口で見つけたつけ麺「つけめん102」は「つけ麺TETSU」の埼玉県限定ブランドだった!「夜つけ麺」で腹ごしらえ!

Google translation

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031