【中野 家系】五丁目ハウスという家系ラーメンのお店で「ラーメン中盛」を頼んでみた。 

ラーメン中盛
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

中野に「五丁目ハウス」という家系ラーメンがあることが分かった。
中野にあるのは、中野家と二代目武道家の二店舗のみだと思っていたがそうではなかった。「五丁目ハウス」は店名に家が付かない店舗だったので単に見逃していた。
この日は、久しぶりに中野でランチをとることになり、たまたま見つけてしまった。
系譜について調べてみると、立川の「つばさ家」さんで経験を積まれたかたが店長さんをされているそうだった。

駅からは、歩いて4,5分くらい。中野の商店街は大きくかつ迷路のようだ。迷いながらもなんとか到着することができたのだがすでに行列ができていた。
五丁目ラーメン

五丁目ハウス並び方

五丁目ハウスの並び方は入口の横に張り付けられているので初めての人でも確認ができる。入口は空けて壁側に一列で並ぶことが鉄則。店内待ちはご遠慮くださいとのこと。
並び方

ただひとつ、注意するべき点はクーラーの室外機。この前に立つと熱風にさらされるので要注意。猛暑の中では確実に体力を奪われるので熱中症対策も重要だと思う。
室外機

2,30分待ってからいよいよ入口に。
入口

お店に入ってから券売機で食券を購入。今回はラーメン中盛を選択。
券売機

五丁目ハウスの麺の量

よく見ると麺の量が書かれている。小さいけれどうれしい配慮。
並盛:160g 中盛:240g 大盛:320g
券売機

 

カウンターに座り食券を渡す。味の好みは、硬め、普通、多めを選択。食べ終わったら食器を上げる。ナプキンちり紙はくずかごに捨てる。承知!

気になる営業時間

11:30~15:00 17:00~20:00
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。
定休日:不定休

注文方法は?

券売機で食券を購入

今回のメニュー

名前:ラーメン中盛+ライス(サービス)
種類:ラーメン
料金:780円
時間:注文してから7分くらい
味の好み:固め・普通・多め

ラーメン中盛が到着

ライスも無料なので、つけてもらった。ラーメン中盛

スープは、家系によくある豚骨醤油の色合いで、つばさ家(武蔵境店)のスープの色合いとはまた違う感じだ。濃厚なスープで豚骨の風味も醤油の味わいもちょうどよくバランスが良い感じ。スープを飲んだ後にしっかりと味が残る。切れの良いスープも好きだが、こういうスープもなかなか良い。スープ

海苔は長方形のものが4枚。海苔

ほうれん草は、黄緑に見えるほどしっかりとゆでられている。これは、個人的にはゆですぎ。ほうれん草

麺は三河屋製麺という声が多数あるが・・・麺を食べただけで製麺屋がわかるのはすごい事だと思う。食べた感じでは、もちもち食感かつ舌触りも良く他の家系ラーメンの麺と比べても全く引けのとらない麺だと感じる。まだまだ食べ比べが少ないのか?麺

チャーシューは肉の風味がしっかりして、食感は柔らかくおいしい。チャーシュー

海苔はスープに浸してライスに乗せる。
ライス

ライスと一緒にいただくと、これがまたうまい!その後

海苔がなくなった後は、スープをご飯にかけておじや風にしていただく。最近はこの食べ方が一番好き。濃厚なスープをご飯にかけて食べる幸せ。おいしくいただいた。中野の家系は、あと、「中野家」のみ。中野に来ることがあったら、行ってみたいと思う。
スープ

 

【アクセス】

住所:東京都中野区中野5-56-15
交通:中野駅:北口下車・・・徒歩4分
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
コロナウイルス感染症によって時間は異なる場合があります。
座席:7席(カウンター)
定休日:不定休

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 【閉店】【激辛探訪】激辛系で大盛を一緒に食べたい人はまずここで!立川マシマシ5号店 御茶ノ水 ヒーヒー麺

  2. 博多ラーメン

    【後楽園 博多ラーメン】後楽園でランチに入った「つる」というお店では、博多ラーメンと博多唐揚げがおすすめ!

  3. フードコートで食べられる二郎系インスパイア、ジャンクガレッジイオンレイクタウン店

  4. 希望軒ブラック(ネギ大盛)

    【閉店】【ラーメン ブラック】再び訪れた希望軒で希望軒ブラック(ネギ大盛)!醤油ラーメンの味ははたして?!

  5. 黒ソースつけ麺

    【東村山 ソースつけ麺】これぞご当地グルメ!東村山ブランド「里に八国」認定!!黒焼きそばソース+とんこつスープのコラボ『黒ソースつけめん』に挑戦したらうまかった!ラーメン本舗まるみ

  6. 高円寺 タイガー餃子会館

    【閉店】高円寺 タイガー餃子会館

Google translation

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930