西武立川のうまいヤツ!唯一無二のラーメン店UMA TSUKEMEN 限定麺「俺の冷やしらぁめん(ほうれん草のビシソワーズつけ麺) 」も最高なり!

俺の冷やしらぁめん
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

小平に移転して気づいたら西武立川駅へアクセスする時間がグッと短くなっていた。初めて2018年3月に訪れてから3年半くらいになるが、久しぶりに行ってみることにした。
このお店は、前回書いた通りホテルでシェフを経験したマスターがこだわって作った麺を食べる事ができる。明らかに他のラーメン店と一線を画す、唯一無二の麺を提供するお店なのだ。

実は、7月に一度お邪魔しているが、そちらよりも先に限定麺の「俺の冷やしらぁ麺」を紹介したい。
お店に入る前には黒板に宣伝が書かれていた。気になることばかりだが、麺は昆布麺、自家製パンがつく。そして、ビシソワーズとは”冷製のポロネギ風味のジャガイモのポタージュ”のことだというのだが、学がないため「なるほど、わからん」状態。冷たくてほうれん草が入っている何かのつけ麺ということくらいしかわからなかった。
限定麺

店内に入って券売機で食券を購入するのだが、まずは店内にある非接触検温機で「熱の有無をチェックする事」を促され、体温チェック。そして券売機で食券を購入。購入後はお冷のコップを持ってカウンター席に座るという順番。
券売機

気になる営業時間

月~木:11:30~14:30/17:30~22:30
金土日:11:30~22:30
定休日:火曜日(ランチ営業のみ)
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。

注文方法は?

券売機にて食券を購入

今回のメニュー

名前:俺の冷やしらぁめん(ほうれん草のビシソワーズつけ麺)
種類:つけ麺
料金:1080円
時間:注文してから15分くらい
オプション:なし

俺の冷やしらぁめん(ほうれん草のビシソワーズつけ麺)が到着

ふつくしい!トマトにきゅうり、ローストチキン、玉ねぎのみじん切りにクリームチーズ。他の店舗のつけ麺ではこういう具材は見たことがない。
俺の冷やしらぁめん(ほうれん草のビッソワーズつけ麺)

さらにパンもやってきた。熱々!パン

想像していたパンは、コッペパンのように細長いタイプだったがバーガーのように挟めるタイプのパンというのがかなり意外だった。だが一体どうやって食べれば良いのだろう。全くわからなかったので、お忙しく動いておられるマスターに大変恐縮だったが食べ方を聞いてみた。
パン

俺の冷やしらぁめん(ほうれん草のビシソワーズつけ麺)の食べ方

食べ方を聞いてみると「Twitterに書いてあるよ」と言われたのだが、そのすぐ後に口頭で教えてくれた。なんて優しいんだ。ありがとうございます!これから食べる人のためにTwitterから、食べ方を貼っておきます。

 

スープは緑色のほうれん草のビシソワーズ。今まで食べたベジポタ系スープに比べてもあきらかに粘度がもの凄く強い。スープ

玉ねぎのみじん切りとクリームチーズ。はじめはマヨネーズかと思っていたが違った。玉ねぎ、クリームチーズ

昆布の練り込まれた緑の昆布麺。ローストチキンとトマトとキュウリ。色合いがとても綺麗。麺・ローストチキンなど具材

麺をスープに投入して、いただいてみる。ひんやりした冷製のポタージュスープ。口の中にほうれん草の香りがふわっと広がる。麺のツルツルもちもち食感が重なり合い美味しさ抜群。麺をいただく

次に具材の野菜たちを投入し、
具材投入

しっかり混ぜる。
混ぜる

スープと野菜たちを一緒に食べると、キュウリや玉ねぎのシャリシャリ感が気持ちよくスープの柔らかな味わいがとても心地よい。野菜

スープの粘度が強いため、玉ねぎなどがスープと一緒に麺にからみシャリシャリという食感が楽しめる。うますぎて幸せ。麺

一通り麺をいただいたらパンを食べてみる。聞いていたつもりが、教えてもらった方法とは全く違ったようだったが、クリームチーズを塗り、ローストチキンを敷いて、麺を置く、さらにトマトやキュウリと玉ねぎ入りのスープをかけて完成。パン

上のパンを具材に乗せて挟んでみた。もっと挟めばよかったかな?
パン

一口いただくと、パンの香ばしい香りとざくっとした食感が心地よく、一口ごとにスープを少量かけながら食べるとなおうまい。ラーメンにパンがついてくるのは、水道橋の家系ラーメン田中以来だった。つけ麺も楽しめて、パンも楽しめて得した気分になる。バーガー

とてもうまい。最高だった。ぜひ皆さんに食べていただきたい麺。そしてこの「俺の冷やしらぁめん」は、午前中の早い時間に売り切れてしまうことが多いそうなので、食べたい方は午前中の早い時間に行く事をお勧めしたい。今回、券売機で見けたのだがこのお店にも激辛の麺があるようなので。次回はその麺を食べてみたいと思う。
完食

 

【アクセス】

住所:東京都立川市西砂町1-3-15
交通:西武拝島線西武立川駅:東口下車・・・徒歩3分
営業時間:月~木:11:30~14:30/17:30~22:30/金土日:11:30~22:30
コロナウイルス感染症対策によって時間は異なる場合があります。
座席:13席(カウンター)
定休日:火曜日(ランチ営業のみ)

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. ラーメン並+うま辛

    【目黒 赤いスープの家系】横浜家系 麺屋 黒で「ラーメン並」+「うま辛」に挑戦してみたら、クセになりそうなほど旨辛麺だった。【激辛探訪】

  2. ラーメン

    2019年8月頃に閉店していたお店がリニューアル!三鷹の「せい家」が生まれ変わったのだけど、味はどうなったのか食べに行ってみたよ。

  3. ラーメン並

    【西日暮里 家系】 西日暮里唯一の家系ラーメン馬場壱家 風の陣 今回は、「ラーメン並」をいただいてみた。

  4. かき氷冷やし味噌ラーメン

    【かき氷 ラーメン】キンキンに冷えた「かき氷冷やし味噌ラーメン」は暑い夏にぴったりの濃厚な味噌ラーメンだった。「東京豚骨拉麺ばんから」池袋東口店で食べてみた!

  5. スパイスチョコラーメン

    2021年バレンタイン限定その2:14年目 麺や 庄のバレンタイン限定「スパイシーラーメン」をいただく。

  6. どらそばとんこつラーメン

    【小川 豚骨ラーメン】小川で二店目に訪れたラーメン店は2008年5月にオープンした「どらいち」。今回はどらそば(とんこつラーメン)をいただく!セルフ激辛も可!

Google translation

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930