【期間限定】今年もやってきた三田製麵所の『灼熱つけ麺』最高の辛さ『無限』に挑戦したら思いのほか激辛だった件。確実に昨年より辛い!!【激辛探訪】

灼熱とりからつけ麺
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

毎年夏の風物詩といってもいいかもしれない。
三田製麵所の『灼熱つけ麺』の季節がやってきた。神田で用を済ませた後三田製麵所の前を通ると看板が見つけてほしいと主張しているではないか。
「おっまたやってんにぇ!もうそんな季節なのか」と思っていると今年は、一味違うらしい。早速お店に入ってみることにした。
三田製麺所

ランチタイムからは大きく外れていたため、店内にほとんど人がいなかったのはラッキー!座席はプラスチックのボードで区切られていて『灼熱つけ麺』のポスターが貼ってある。よくみると、『灼熱鳥からつけ麺』のポスターだった。看板

辛さのバロメーターは5段回

1辛、2辛、3辛、極限、無限に分けられていて、それぞれ

1辛

ピリッと旨辛

2辛

旨味と辛みの絶妙バランス

3辛

汗だく間違いなし

極限

刺激的な世界の番人お召し上がりは自己責任で

無限

DENGERI「極限」を超えし者のみ辿り着く辛さの無限回廊
って、デンジャーのスペルが間違っているのでは。「DENGER」はこちらが正しい「DENGERI」はインドネシア語で聞くという意味らしいぞ!

辛さを選んで、注文をすると、無限は辛すぎるからよした方がいい!決心したのに思いとどまらせる杞憂発言がキター!

激辛メニューを頼むとこういうことはよくある話。スタッフさんの助言を聞かずに食べて悶絶した話もあれば、楽々完食したこともある。
三田製麺所の麺はどうか?楽々イケる方にかける。なぜならば、チェーン店だから。苦情がきたら大変だから、食べられる辛さで勝負するに決まっている。
そう腹に決めていたので、「昨年は極限を食べて全く問題なかったから大丈夫です!」と言い切ってスタッフさんを説得。いきなり無限の世界へ飛び込むことに成功した。

気になる営業時間

月~金:11:00~翌2:00
土:11:00~22:00
日・祝:11:00~20:00
定休日:無休
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。

注文方法は?

メニューを見て注文。帰りに清算

今回のメニュー

名前:灼熱とりからつけ麺
種類:つけ麺
料金:1280円
時間:注文してから10分くらい
オプション:なし

最初にとりからが到着

まずはとりからから・・・鳥唐揚げに無限の激辛スパイスがかけられている。チョーうまそう!鳥唐揚げ

注文したのは3個入り!一つ一つがそれなりに大きい。鳥唐揚げ

激辛スパイスが狂ったようにまぶされているわけではないので辛さはそれほどでもない。周りはざっくり中身は柔らかで鶏肉がジューシーで口の中に旨味が広がる。表面触感と激辛スパイスがバランスよく、超辛ウマ唐揚げに仕上がっている。御飯が欲しくなる!鳥唐揚げ

鳥唐揚げ最高!ラーメン屋での唐揚げはかなり久しぶり。鳥唐揚げ

おくれて灼熱つけ麺が到着

ようやく到着した灼熱つけ麺。見た目は非常にシンプルでスープの中に具材の入っているスタイル。灼熱とりからつけ麺

麺はピカピカの極太麺。
麺

スープには、激辛スパイスがしっかりとまぶせられているスタイル。スープ

スープに麺をくぐらせて、いただいてみると、「全然食べられる!無限といっても全く辛くない!楽勝よ!!」とか思ってずずずずと食べてたべているなか、スタッフのおじさんが、「辛いでしょう?結構つらいんじゃない?」と声をかけられたので、「今のところ全く問題ないすよ!!」とどや顔で答えてみた。「勝ったな?」と意味のわからない優越感に、にやにやしていたが、スタッフのおじさんがそばを離れてからが地獄だった。超辛いやつだ。麺

とにかく舌を突き刺す突き刺す、ヒリヒリと痛さと戦いながらお肉などをいただいていく。肉

辛いのにしっかりと味もついているし、とても濃厚なつけダレで麺もうまい。ただ、遅効性タイプの激辛で後から人事ときて突き刺す辛さはかなりきつい。辛いというよりは、この痛さに耐えなければいけないとなると完食するのは気の遠くなる話。
途中で水を飲むと撃沈するので、ひたすら麺を食べ続けてなんとか完食はできた。食べ終わった後スタッフのおじさんに、「率直に完食しましたが、相当に辛かった」という話をすると、
前々回の麺は、もっと辛かったといっていた。救急車で運ばれた人が何人かいたとかいないとかそんな話をしていた。
そして、その話を聞いている間中冷水を口の中で転がさないと、痛みに耐えられないというかっこ悪い状況がだったのは言うまでもない。
麺

激辛メニューでは救急車エピソードはよく聞く話だが、かくいう自分も救急車を呼ぶべきか呼ばざるべきか悩んで3時間以上動けなかったこともある。
辛い物を食べるのは、達成感があるものだとは思うが注意しないと死ぬで!!と思う。そして年も年なので注意したい。年々辛いものは食べられるのだけど、自宅に帰ってから腹痛で悶絶という内臓に来てしまうそんなパターンも少なくない。その辺はうまく調節しながら激辛と戦っていきたいと思う。

灼熱つけ麺、来年はもっと辛くなるだろうか。非常に楽しみ激辛で必要な完食写真は、スタッフさんと話してしまって撮りそこなってしまったがのが残念。
時間があったらもう一回チャレンジする可能性もありそう。

無限の激辛度は、激辛中級車レベル。中本の北極を食べられたとしてもこの麺を食べるのはちょっとてこずるのではないだろうか。辛さのベクトルが全く違うので注意されたし。
激辛ファイターは、「無限」に挑戦してみてほしい。

 

【アクセス】

住所:東京都千代田区内神田3-12-10 神田西口NSビル 1F
交通:JR神田駅:西口下車・・・徒歩30秒
営業時間:月~金:11:00~翌2:00/土:11:00~22:00/日・祝:11:00~20:00
コロナウイルス感染症対策によって時間は異なる場合があります。
座席:38席(カウンター・テーブル)
定休日:無休

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.5
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 赤龍ラーメン

    【西永福 替え玉 50円】久々の西永福で立ち寄った「大醤(たいしょう)西永福店 」で「赤龍ラーメン」をいただく。替え玉は1玉無料以後、50円ずつでリーズナブル!

  2. 麻婆カレー担々麺

    【大門 カレー担々麺】麺屋虎杖 大門浜松町店で「麻婆カレー担々麺」に挑戦してみた!

  3. ラーメン

    【バリ男 大門 二郎系インスパイア】2018年6月オープン大門バリ男でラーメンをただいた。セルフ激辛可?!

  4. 辛みそラーメン

    【藤沢 激辛 ラーメン】「魁力屋」の「辛みそラーメン」でお店最強の辛さを注文!【激辛探訪】

  5. 魂の赤

    濃いめ!固め!!多め!!!ピリ辛仕様で癖になる。魂の赤 横浜家系 壱角家 綾瀬東口店

  6. 豚味噌ラーメン赤ジャン

    【移転】【味噌ラーメン 六本木 豚】肉厚!味噌漬け豚バラ肉が凄い!「六本木らーめん 東京食品 まる彦」で新発売の「豚味噌ラーメン 赤ジャン」をいただいてきた!

Google translation

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031