あの人気グルメ番組「孤独のグルメ」で井之頭五郎が食べた絶品カニコロッケ

五郎セット
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

テレビ東京の「孤独のグルメ」は、原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画をドラマ化した人気グルメ番組です。2012年1月からシリーズで放送されていて、昨年の大晦日にも「2020年大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!」が放送されたのは記憶に新しいところ。

この原作者の久住昌之さんが率いるバンド「スクリーントーンズ(The Screentones)」が、何度かライブを行ったこともあって、2016年元旦に放送された「孤独のグルメ お正月スペシャル 真冬の北海道・旭川出張編」では、旭川の地元民に長年愛されている渋いお店が2店登場したのです。

今回、ご紹介するのはその1店で、「自由軒」という古くから営業する街の洋食店。「孤独のグルメ」の主人公である井之頭五郎が食べた絶品料理を紹介します。

自由軒 営業時間と定休日

営業時間は、11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜日
コロナウイルス感染症対策などで時間が異なる場合があります。

注文方法は?

メニューを見て店員さんに注文。帰りに精算。

今回食べたモノ

名前:五郎セット
種類:定食
料金:1,180円(税込み)
時間:注文してから約10分で配膳
オプション:なし

「自由軒」とは

「自由軒」は、昭和24年創業で70年を超える老舗洋食店、味のある店構えは、まさに孤独のグルメ」にぴったりの雰囲気というか、原作者の久住さんが絶対に好きな感じのお店。JR旭川駅から歩行者天国である平和通買物公園を歩いて15分程の場所にあります。
自由軒

店内は、昭和レトロな雰囲気が漂っていて、カウンターの上に置かれたピンク電話が懐かしい!
お店は、とても話し好きで親しみのあるお父さんと、寡黙な職人という感じの息子さんの親子で厨房を回しています。お父さんは自転車で出前に出ることも多いですが。
自由軒店内

そして店内には、ロケの時に写した写真が飾られています。一番左に井之頭五郎役の松重豊さん、その右手に自由軒の息子さん、次に番組内で店主を演じていた本田博太郎さん、一番右に写っているのが本物の店主です。
孤高のグルメ額縁

「自由軒」のメニュー

「自由軒」の名物メニューは、「孤独のグルメ」にも登場した「味噌汁(ライス付き)」。味噌汁が名物って不思議に思う人が多いと思いますが、これがでっかい丼に入れられた味噌汁で、他のお店ではありえないメニュー。

他にも、わらじのような大きさの巨大なポークステーキ「わらじ焼き」や「肉ライス」「塩焼き」など個性的なメニューが並びます。

メニュー

額縁に入れられて壁に掛けられた、どこか歴史を感じさせる定番メニューの他に、その日のおすすめメニューは黒板にチョークで書かれています。ここにあるのが「五郎セット」。そうです!「孤独のグルメ」で井之頭五郎が食べた「カニコロッケ」と「ホッケフライ」で定食にしたセットです。さらに名物の大きな味噌汁つきも選べます。

メニュー黒板

こちらが、揚げたてサクサクジューシーな「カニコロッケ」2個と「ホッケフライ」2個がセットになった「五郎セット」。
カニとホッケって、北海道の海の幸では人気上位のアイテム。これが一度に味わって、なんて贅沢なんでしょうね。

蟹クリームコロッケ

付け合わせには、新鮮なキャベツの千切りとポテトサラダ。もう、これだけでお酒が飲めます。因みに、下戸の井之頭五郎とは違ってお酒好きの筆者は、定食のご飯を断って日本酒を頼んでいます。

ポテトサラダ

番組で井之頭五郎が、このカニコロッケとホッケフライを食べた時のセリフが「カニとじゃがいもはからずも北海道味のど真ん中チョイス。そこにホッケと畳み掛ける」。

どうですか?食べたくなるでしょ。

カニクリームコロッケ

「自由軒」へのアクセス

住所:北海道旭川市5条通8丁目左2
交通:JR旭川駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
座席:20席(カウンター4席・テーブル席4人掛け×4)、2階にお座敷
定休日:日曜日

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅(orバス停)近
3.6
The following two tabs change content below.
都良(TORA)

都良(TORA)

北海道に住むグルメライター。ご当地グルメやB級グルメが大好きで食べ歩きが趣味。若い時には年間400杯のラーメンを食べ歩いていましたが、現在は健康を考えて週に1~2杯程度に自粛中。旭山動物園が人気の旭川市を中心に、北海道のグルメを紹介します。

関連記事

  1. 特選辛味噌ラーメン

    【国分寺 北海道らーめん】久しぶりの味噌!奥原流 久楽 セレオ国分寺店 で辛みもほどよい「特選辛味噌らーめん(大辛)」を食べてみた!【激辛探訪】

  2. ゲソ丼

    【旭川のご当地グルメ ゲソ丼】水戸黄門の格さんを演じた伊吹五郎さんも食べた名店「花ちゃん」

  3. 【閉店】【閲覧注意?!】〇んでいる人の事を思いながら食べると呪い成立?!わら人形くん 吉祥寺「遊麗(ゆうれい)」

  4. しょうゆラーメン

    【焦がしラード】の個性的なスープ!旭川ラーメンの老舗「蜂屋」は一度食べると癖になる味

  5. 旭川しょうゆ焼きそば

    旭川の新ご当地グルメ【旭川しょうゆ焼きそば】とは?「めん丸」で実食

  6. 醤油ラーメン

    海外5か国に店舗を展開する【旭川ラーメン 梅光軒】は材木みたいな極太メンマが特徴!

Google translation

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031