渋谷の家系ラーメン「侍」は豚骨と醤油のうまみがたっぷり詰まったスープがとても印象的だった。

ラーメン
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

渋谷に侍という家系ラーメン店があった。初めて知ったお店。まったく知らなかった。
家系ラーメンは本家系列店やその他の企業を主体とする系列店舗、個人のインスパイア的な店舗が入り乱れて存在するため、合わせると膨大な数お店があるためこんな店があったのかと驚くことが多い。

今回は古いお客さんの事務所の近くに発見した家系ラーメン。

外には看板があり、読むと『学生証ご提示で麵増し無料サービス』があるらしい。麵の硬さなどもお好みで調整ができるとのこと。
正統派横浜家系ということは吉村屋系列の孫か、ひ孫的な店舗なのだろうか?謎である。

店外に3名、店内に食券を購入している人が何人かいた。家系ラーメンでも行列が絶えない店がかなりある。このお店も行列のできるお店の一つなのだろう。
ちなみに侍で使われる家系ラーメンの呪文は「カタ・コメ・オオメ」とのこと。
家系ラーメン侍

10数分しばらく並び、ようやく食券を購入することができた。
このお店は、並んだ後に食券を購入するスタイル。先に買うのではない。今回は普通の「らーめん」を購入。780円というのも家系では標準的な値段かなという印象。
 

ラーメンの好みの選択が可能。油は、鶏油の量だった。

家系ラーメンというと、豚骨醤油というイメージなので脂の量と認識していた。調べてみると、家系ラーメンのなかでも「脂の量」と「油の量」と表記しているところがそれぞれあり、基本的には鶏油がどこでも使われていそうな感じだ。「脂」と書かれると豚系の油を想像してしまうので、ずっと豚系の脂かと勝手に思っていたが、どうもそうではないらしい。今後注目して調べてみたいと思う。

お好み

 

気になる営業時間

10:00~15:00
定休日は、不定休
新型コロナウイルス感染症の状況で変更される可能性があります。

注文方法は?

券売機で食券を購入。

今回のメニュー

名前:らーめん
種類:ラーメン
料金:780円(税込)
時間:注文してから約10分
味の好み:硬め、普通、多め

らーめん到着

お客さんが多かったので、到着まではそれなりに時間がかかった。到着したラーメンは、しっかり家系ラーメン。油を多めにしたので、スープ表面に透明な層ができている。

ラーメン

控えめな大きさの海苔が三枚。海苔

おなじみのほうれん草の湯で加減はまずまず。ほうれん草

チャーシューはしっかりとした歯ごたえのあるタイプ。味はしっかりと肉の味が楽しめる。チャーシュー

麺は、選ばれた家系のみに許されるといわれる酒井製麺。もちもち感とコシがあり触感も味も良い。麺

スープは、やや粘土もありこってり。スープを口に入れると豚骨の香りがふわっとして、あとからしっかりとした豚骨醤油の味わい。とても濃くて心地いい。スープ

とても麺が進む。麺

あっという間に食べ終わってしまうほどおいしくいただいた。スープの感触は自重。とてもうまいので飲み干したいのはやまやまなのだが・・・。
完食

その他のメニューを見てみると、二郎系的なメニューもあるようである。おなかいっぱい楽しみたい人にも良い家系ラーメンのようだ。家系ラーメン侍

店舗情報

住所:東京都渋谷区渋谷3-15-2
交通:JR渋谷駅南口下車・・・徒歩7分
定休日:不定休
座席:9席(カウンター)

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
2.5

関連記事

  1. 冷やし明太子マヨヌードル

    【御茶ノ水 鶏ポタ】食べたい気持ちを抑えられず6月限定「冷やし明太マヨヌードル」頼んじゃった!鶏ポタラーメン THANK お茶の水店

  2. ラーメン

    [神田 二郎インスパイア]盛太郎ラーメンは650円で満腹!備え付けの水は、なんと烏龍茶だった嬉しすぎる!

  3. 極辛旨Gラーメン

    【花小金井 二郎インスパイア】はじめて「花小金井駅」を下車して見つけた「麺屋じゃいあん 花小金井店」で極辛旨G(ジャイアン)ラーメンを試してみた!【激辛探訪】

  4. 激辛ラーメン

    【大船 激辛 ラーメン】激辛の本場韓国の激辛ラーメンはシャレにならない辛さだった【激辛探訪】

  5. ウマ半辛ラーメン並+うま辛

    【町屋 家系】2019年5月オープン。町屋駅前の新たな家系ラーメンに辛そうなラーメンを食べに行く!「うま半辛ラーメン並」+「うま辛」麺家 千祥【激辛探訪】

  6. チャーギュウ麺 極 -KIWAMI-

    【高田馬場 ローストビーフ ラーメン】ローストビーフの華!最高級黒毛和牛ローストビーフラーメン限定10杯「チャーギュウ麺 極 -KIWAMI-」をちょっと奮発して試してみた!道玄 (どうげん)

Google translation

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930