【家系ラーメン 川崎 まくり家】今回も川崎で家系ラーメン安定感のあるスープと麺のコラボレーション!うまかった!!

ラーメン(並)
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

川崎駅・京急川崎駅付近には、様々な家系ラーメンがひしめく土地六角家姉妹店の「雷家」、おなじみ?の「壱角家」、壱六家独立店の「豚骨らーめん 道」、以前このサイトでの紹介した、「武松家」、最後に「極旨家」。ざっと探しただけでも5店舗。
敬6店舗が存在しているようだが、家系ラーメン激戦区なのかもしれない。

そのなかでも、川崎駅に近い「まくり家」にお邪魔をした。
調べてみたところ、この「まくり家」という名前のお店は、名古屋にもあるが、こちらは「横浜新家系豚骨ラーメン まくり家」と言って、同じ名前でも違う系列なのかもしれない。名古屋は「横浜新家系ラーメン」だがこちらは「横浜家系ラーメン」。名古屋のまくり家運営会社のサイトには、川崎店がない。
さらに、川崎の「まくり家」は本家で修業したと記載のある記事もあったが、それも名古屋の「まくり家」サイトで「本場横浜で修業した大将」と書いてあった。家系図を見ても、吉村家の下に「まくり家」みつからない。名古屋の方も、横浜で修行したとあるだけで吉村家とは書いていない。以上から詳細は不明。とても気になるところだ。

さて、お店に入ると消毒を流され、手を消毒。券売機でラーメン(並)を購入。
券売機

 

月末最終日はまくり家デーでトッピング1品サービスとのこと。

素晴らしい。毎月月末は、麺を注文した人対象に「ほうれん草」、「玉子一個」、「のり5枚」、「もやきゃべ」、「チャーシュー一枚」の中から一つサービスしてくれるそうだ。
他のサービスとも併用ができるそうだ。
まくる家デーポップ

気になる営業時間

11:00~24:00
定休日は、なし
新型コロナウイルス感染症の状況で変更される可能性があります。

注文方法は?

券売機で食券を購入。

今回のメニュー

名前:ラーメン(並)
種類:ラーメン
料金:750円(税込)
時間:注文してから約7分
味の好み:硬め、普通、多め

ラーメン(並)到着

お店に入ったのがお昼時から外れていたのですぐ食べることができた。スタンダード家系ラーメンといった感じだが、スープの色を見るとやはり直系というよりは、資本系の家系ラーメンなんだろうなと思う。あくまで個人的な感想だが…
ラーメン(並)

スープはマイルドかつクリーミーで味は濃い目。個人的にはかなり大好きな感じだ。味の好みでトッピングも油大目にしたのでしっかりとスープ表面に油が浮いている。味濃いめにしたらかなり塩辛くなってしまうのではないかと思う。
スープ

チャーシューは、豚バラチャーシューで大きいタイプ。味は程よく控えめな印象だがスープにはしっかりあってうまい。触感はやわらか。
チャーシュー

ほうれん草は、少な目でちょっとゆで時間が長いかな?
ほうれん草

麺はもちもちの中太麺。触感がよくスープも良く絡みねちゃねちゃも気にならないしすっきり食べられる。
麺

海苔はスープに浸して食べるのが最近の食べ方。
海苔

完食。とても口当たりよくおいしくいただけた。よくスープと麺とチャーシューの味わいがバランスよく保たれてるなあと思う。スープの飲み干しは自重。
完食

スタンダード家系という感じだが、とてもよかった。川崎には、家系ラーメンがたくさんあるので今後家系ラーメンを制覇したいと思う。
そして吉村家直系を追うのもいずれしていきたいと思う。
まくり家

アクセス

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町12-1 川崎駅前タワーリバーク 1F
交通:JR川崎駅下車・・・徒歩2分
   京急川崎駅下車・・・徒歩3分
営業時間:11:00~24:00
コロナ対策の為時間が変更なる場合あります。
座席:19席(カウンター・テーブル)
定休日:無休

 

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 地獄味噌五丁目

    【閉店】【激辛探訪】大門 麺屋そら 地獄味噌五丁目

  2. 【御茶ノ水 辛シビ 味噌ラーメン】御茶ノ水 なおじで10月18日から始まった新メニュー「辛シビ 味噌ラーメン」早速食べてみた!!

  3. 全部入りレモンラーメン

    【所沢 レモンラーメン】地域の人気店、所沢にある「らーめん カッパハウス」で、彩鮮やかな「全部入りレモンラーメン」を全部入りで食べてみた。

  4. チャーシュー麺

    【横浜 家系】すべてはココから始まった!横浜家系ラーメン吉村家でチャーシュー麺を試してみたらヤバすぎるうまさ!

  5. 【閉店】【激辛探訪】激辛系で大盛を一緒に食べたい人はまずここで!立川マシマシ5号店 御茶ノ水 ヒーヒー麺

  6. ラーメン

    【北千住 激辛 家系】3年ぶりに訪れた武蔵家で食べる家系の激辛はまずまずの辛さだった!【激辛探訪】

Google translation

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930