北海道の三大ラーメンのひとつ函館塩ラーメンを代表する「函館麺厨房あじさい」

味彩塩拉麺
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

札幌のみそラーメン、旭川のしょうゆラーメンと並んで北海道の三大ラーメンに数えられる函館の塩ラーメン。

1930年に創業し、今や函館を代表するラーメン店が「函館麺厨房あじさい」です。本店のある函館に4店舗、他に新千歳空港や札幌、横浜、シンガポールに店舗を展開しています。

今回は、JR札幌駅に隣接する札幌エスタ10階にあるラーメンのテーマパーク「札幌らーめん共和国」にあるお店で、塩ラーメンを食べてきました。

函館麺厨房あじさい 札幌エスタ店 営業時間と定休日

営業時間は、11:00~22:00
定休日:年中無休
コロナウイルス感染症対策などで時間が異なる場合があります。

注文方法は?

メニューを見て店員さんに注文。帰りに精算。

今回食べたモノ

名前:味彩塩拉麺
種類:ラーメン
料金:830円(税込み)
時間:注文してから約5分で着丼
オプション:なし

「札幌らーめん共和国」とは

「札幌らーめん共和国」は、北海道各地のラーメンを揃えたラーメンテーマパーク。かつてのラーメンブームの時には、全国各地にこのようなラーメンのテーマパークがありましたが、現在閉まってしまった場所がほとんどです。

しかし、「札幌らーめん共和国」は2004年のオープン以来、現在も多くの観光客が訪れる人気のグルメスポットになっています。

札幌らーめん共和国

「札幌らーめん共和国」には、北海道の人気ラーメン店が8軒入り、定期的に入れ替えが行われています。メニュー

現在は、札幌の「麺処 白樺山荘」「札幌みその」「吉山商店」「らーめん そら」「札幌真麺処 幸村」、小樽の「初代」、旭川の「旭川ラーメン 梅光軒」と函館の「函館麺厨房あじさい」の8店です。

「函館麺厨房あじさい」の味彩塩拉麺

「函館麺厨房あじさい」には、正油ラーメンや味噌ラーメンもありますが、看板メニューはもちろん店名がついた「味彩塩拉麺」。

メニュー表には、「当店一番人気」として「特塩拉麺」が書かれていましたが、「味彩塩拉麺」との違いはチャーシューの枚数だったので、「味彩塩拉麺」を注文しました。
メニュー

「味彩塩拉麺」は、透明感がありあっさりとしながら、旨味と深みがたスープとこだわりのストレート麺。トッピングにはバラ肉のチャーシューに、メンマ、麩、味玉が盛り付けられ、見た目にも美しいですね。味彩塩拉麺

昆布ベースに魚介の旨味を利かせた透明度の高い塩スープは、すっきりとしたキレがありながらも、しっかりとトンコツや鶏ガラによる旨味やコクを味わえます。味彩塩拉麺

スープにはネギの他に三つ葉がそえられていて、すっきりとしたスープにアクセントを加えています。
麺

店内には、オリジナルの「蝦夷油胡椒」や「蝦夷ラー油」の薬味が用意されていて、味の変化を楽しめますよ。

札幌に観光やビジネスで訪れることがあれば、ぜひ札幌らーめん共和国の「函館麺厨房あじさい」で、
テーブルトッピング

塩ラーメンを味わってくださいね。
トッピング

「函館麺厨房あじさい 札幌エスタ店」へのアクセス

住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ 10F(札幌ら~めん共和国)
交通:JR札幌駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~22:00
座席:42席(カウンター席・テーブル席)
定休日:年中無休

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅(orバス停)近
3.6
The following two tabs change content below.
都良(TORA)

都良(TORA)

北海道に住むグルメライター。ご当地グルメやB級グルメが大好きで食べ歩きが趣味。若い時には年間400杯のラーメンを食べ歩いていましたが、現在は健康を考えて週に1~2杯程度に自粛中。旭山動物園が人気の旭川市を中心に、北海道のグルメを紹介します。

関連記事

  1. かき氷冷やし味噌ラーメン

    【かき氷 ラーメン】キンキンに冷えた「かき氷冷やし味噌ラーメン」は暑い夏にぴったりの濃厚な味噌ラーメンだった。「東京豚骨拉麺ばんから」池袋東口店で食べてみた!

  2. まる得ラーメン(並)

    早稲田大学の学生に大人気の家系ラーメン「武道家 本店」で「マル得ラーメン(並)」を食べてみた!

  3. 【新高円寺 燃えるラーメン 激辛】激しく燃える激辛ラーメン(映えトッピング)に! 麺昇 神の手の一番人気!!「四川風辛みそラーメン「赤」」に辛さと痺れを追加した結果!【激辛探訪】

  4. ピリ辛赤ラーメン

    【大阪 京橋 激辛】「らーめん世界一」のピリ辛赤ラーメンは暑い日にピッタリのピリ辛味でした!【激辛探訪】

  5. 豚辛子ラーメン

    【新松戸 激辛】新松戸で見つけた「めん吉」で「 豚辛子ラーメン(激辛)」を注文してみた結果【激辛探訪】

  6. 味噌チャーシュー

    【堀切菖蒲園 背脂豚骨】1980年代後半背油豚骨醤油ラーメンブームで伝説を残した人気店の弁慶でみそチャーシューをいただく

Google translation

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930