日本最北端の駅「稚内駅」で食べる【ほたてラーメン】には大きなホタテがたっぷり!

ほたてラーメン
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

北海道と言えば、カニやウニ、ホタテなどの海鮮メニューをイメージする人が多いのではないのでしょうか。観光客が多く訪れる場所には、海鮮を使ったさまざまな料理があり、人気となっています。

今回は、日本最北端の駅「稚内駅」の構内にある食堂で、ホタテがたっぷり入った「ほたてラーメン」を食べてきたのでレポートします。

お食事処 ふじ田の営業時間と定休日

営業時間は、11:00~18:00
定休日:不定休
コロナウイルス感染症対策などで時間が異なる場合があります。

注文方法は?

メニューを見て店員さんに注文。帰りに精算。

今回食べたモノ

名前:ほたてラーメン
種類:ラーメン
料金:1,200円(税込み)
時間:着席してから約5分程度で配膳
オプション:なし

日本最北端の駅「稚内駅」にある「お食事処 ふじ田」

JR北海道宗谷線の終点「稚内駅」があるのは、北緯45度25分03秒。日本最北端に位置する駅です。平成24年に駅舎がリニューアルされ、駅から突き抜けて線路が続いていて、「日本最北端の線路」という碑が設置さていてます。
稚内駅舎がリニューアル

この稚内駅に併設される複合施設「キタカラ」の1階にあるのが「お食事処 ふじ田」で、リニューアルされる前の旧駅舎時代から営業していたお店です。
お食事処 ふじ田

お店はお食事処と立ち食いのお店の2つのスペースがあり、お食事処の店内には、カウンター席、テーブル席の他に小上がり席もあり、ゆっくりと食事をすることができます。
お食事処 ふじ田店内

「お食事処 ふじ田」のほたてラーメン

メニューには、ラーメンやそば、うどんの他、「稚内丼」や「稚内焼きそば」「稚内ラーメン」「稚内ザンギ定食」など稚内をつけた料理、ホタテ・カニを使った料理がたくさんあります。

今回は、この中から「ほたてラーメン」を注文してみました。価格は1,200円とラーメンとしてはちょっとお高め。
メニュー

「お食事処 ふじ田」のほたてラーメンは、塩味のスープにホタテや野菜、キクラゲなどほたてラーメン

具がたっぷりとのせられています。ほたてラーメン

透明感のあるあっさり塩ベースのスープには、ホタテの旨味と野菜の甘みがしっかりとしみだしています。スープ

これぞ!まさに北海道の味。
麺

ラーメン1杯に1,200円は、ちょっと高いかなと思いましたが、こんな大きさのホタテが10個近く入っていたでしょうか。

稚内に水揚げされるホタテは小ぶりですが、潮の流れが速く年間を通し低水温の宗谷海峡で育ったため、旨味が凝縮され甘みが強く食べ応え充分。

この手の観光客向けのメニューは高いけど味は期待外れといったことが多いですが、かなり満足できましたよ。
ほたてラーメン

「お食事処 ふじ田」へのアクセス

住所:北海道稚内市中央3丁目6-1 キタカラ 1F
交通:JR稚内市駅構内
営業時間: 10:00~18:00
座席:21席(カウンター5席/ テーブル4名×2、2名×2、他に小上がり席)
定休日:不定休

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅(orバス停)近
3.4
The following two tabs change content below.
都良(TORA)

都良(TORA)

北海道に住むグルメライター。ご当地グルメやB級グルメが大好きで食べ歩きが趣味。若い時には年間400杯のラーメンを食べ歩いていましたが、現在は健康を考えて週に1~2杯程度に自粛中。旭山動物園が人気の旭川市を中心に、北海道のグルメを紹介します。

関連記事

  1. 鬼退治

    【三鷹 期間限定ラーメン 2月末まで】つけめんTETSUで復活した鬼退治!5辛を挑戦!その結果は? 鬼退治 三鷹【激辛探訪】

  2. MAXラーメン大砲家

    【小川町 家系】JR御茶ノ水駅から歩いて5分家系ラーメン大砲家で「MAXラーメン」をいただく。 

  3. 【下赤塚移転】[テキーララーメン 東京]麺や 河野の二十歳以上限定大人のラーメンは、パクチー&ライム入りのさっぱり塩系ラーメンだった !

  4. 辛子麺

    【三鷹 激辛 ラーメン】蒙古を超える?!せい家 三鷹店に『辛子麺』登場!!今回は狂辛(きょうから)でイク!君は生き残れるか?!【激辛探訪】

  5. 冷やし明太子マヨヌードル

    【御茶ノ水 鶏ポタ】食べたい気持ちを抑えられず6月限定「冷やし明太マヨヌードル」頼んじゃった!鶏ポタラーメン THANK お茶の水店

  6. 辛いネギつけ麺3辛

    【中野 ネギつけ麺】ネギの辛いつけ麺を見つけた!選べる辛さは三段階!辛いネギつけめん3辛に挑戦!魚だしらーめん菜華 【激辛探訪】

Google translation

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031