【半ライス無料】濃い付け汁が相性抜群だった。つけめん(醤油)荻窪らーめん 菊池 

ɂقuO OuO H׃O OuOLO

本日は荻窪の某お店へ行くはずだった。
前回も来たがお店は閉まっていた。だったので時間を調べてみたが、
営業時間10時~1時30分となっており、21時でも空いているだろうと思ったのだが、店は閉まっていた。
がこれは、13時半という事なのだろうか?
午前と午後が書いていないと分からない。
次回にチャレンジということで、以前から気になっていたお店『荻窪ラーメン菊池』にお邪魔することになった。

お店の雰囲気

入り口を入るとお客さんが一人、座席は8席程度の小店舗。
マスターひとりでやっているようだった。
メニューはひらがな表記で、イラストがかわいらしい。
半ライス無料が嬉しいので頼んでみた。

 

注文方法は?

メニューで注文し、帰りに支払いをするタイプ。

今回のメニュー

名前:つけ麺(醤油)
種類:つけ麺
料金:800円(税込)
時間:注文してから5分以内
コール:なし

ラーメン

つけめん(醤油)

個人的には、ちょっと不安に思った。それは麺。
これは、ラーメンと同じ麺なのだろうか?この手のタイプの麺でウマかったつけ麺に出会ったことがない。
つけ麺はやはり太くて・固い麺でなければうまくないというのが私の経験則と共にジンクスとなっていた。

長いシナチク、縦切りチャーシュー、海苔がのっている。

スープは非常に濃い。醤油系つけ汁ということでこの色なのは当然。
量は少し少な目である。

まず、おもむろに麺を入れ食べてみる。
あれっ?かなりイケる!しっかり面にスープが絡み麺とスープの味がバランスよく感じられる。
スープはとてもしょっぱい。濃く強めの味。この種の麺で初めてうまいと思った。
それとも、好みが変わったかな?

シナチク。今まで食べた中では最大級の大きさの部類に入る。

海苔、浸して食べる作戦

縦切りのチャーシュー

量的には並ではあったが、満足度は高い。
半ライスとあったが茶碗にいっぱいのご飯が無料でいただけ、半ライスというイメージはなかった。

 

つけめん(醤油)完食

夜食べるにはちょうど良い量、そしてウマいつけめん!
個人的には、スープが非常に大切だという事がよくわかった。気がする…

アクセス

東京都杉並区上荻1-10-3

住所:東京都杉並区上荻1-10-3
JR中央・総武線荻窪駅:北口下車・・・徒歩3分
営業時間:平日:11:00~15:00/17:00~23:00 土日祝:11:00~21:00
座席:8席程度(カウンター)
定休日:木曜日

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
2.7
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 地獄ラーメン弐丁目

    【東村山 激辛】地獄ラーメン弐丁目 まるみで食べた激辛ラーメンの辛さはいかに!【激辛探訪】

  2. 何という配膳!何という盛り付け!何という味付け!これほどまでに濃厚なつけ麺に仕上がっているとは!特性つけ麺 亀有 道

  3. 北海道産なまずわいがに出汁ラーメン

    【神田 覆面 ラーメン】異色外観?!こんな所にこんなすごい店があったなんて。限定メニュー「北海道産!!(生)ずわいかに出汁ラーメン」をいただく。 神保町 覆麺 智(ふくめんとも)

  4. ラーメン

    渋谷の家系ラーメン「侍」は豚骨と醤油のうまみがたっぷり詰まったスープがとても印象的だった。

  5. 緑豚骨ラーメン(ジェノベーゼ豚骨)

    【閉店】【秋葉原 緑色 豚骨】白黒赤緑の豚骨ラーメンが新鮮すぎる!秋葉原のラーメン色彩で「緑豚骨ラーメン(ジェノベーゼ豚骨)」をいただいてみた!

  6. チーズ激辛タンメン

    【閉店】[上野 激辛]上野で発見!東京タンメン トナリ アトレ上野店でチーズ激辛タンメンを激辛追加でいただいた。【激辛探訪】

Google translation

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031