【焦がしラード】の個性的なスープ!旭川ラーメンの老舗「蜂屋」は一度食べると癖になる味

しょうゆラーメン
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

札幌ラーメンと函館ラーメンと共に、北海道の三大ラーメンに数えられる旭川ラーメン!旭川ラーメンは、動物系と魚介系から取ったダブルスープと、スープによくからむ加水率が低い中太ちぢ麺、そして冬の寒さでも冷めないようにスープの表面にびっちりと張られたラードが特徴です。

人口約30万人の旭川市は、ラーメンを提供するお店が200軒とも400軒ともあると言われるラーメン激戦区。その中でも、特に個性的な味で長く市民に親しまれているのが「蜂屋」です。店内

「蜂屋」は、旭川市内に「5条創業店」と「本店」の2店。かつては横浜の新横浜ラーメン博物館や東京の神楽坂、旭川市内のショッピングモールなどにも出店していましたが、現在、蜂屋のラーメンが味わえるのは「5条創業店」と「本店」のみです。

JR旭川駅から徒歩約10分ほどの場所にある蜂屋の5条創業店には、市民だけでなくたくさんの観光客も訪れます。壁には、お店を訪れた有名人や芸能人のサイン色紙が、ところ狭しと貼られています。サイン

最近では、2019年11月に放送された「嵐にしやがれ」の相葉雅紀ツーリング企画で、相葉さんが訪れています。相葉さんのサインがどんなのか分からないので探せませんでしたが、同じく2019年の9月に放送された「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で、蜂屋のラーメンを味わった出川哲朗さんのサイン色紙は見つけることができました。

営業時間は?

営業時間:10:30~16:00
定休日:水曜日
コロナウイルス感染症対策などで時間が異なる場合があります。

注文方法は?

メニューを見て注文。帰りに精算。

今回食べたモノ

名前:しょうゆラーメン
種類:ラーメン
料金:800円(税込)
時間:着席してから約5分程度で配膳
オプション:なし

蜂屋の歴史と店名に由来

由来蜂屋が創業したのは昭和22(1947)年。もともとは、ハチミツを使ったアイスクリームを出していたことから「蜂屋」という店名となったそうで、当時の味を再現したアイスクリームを店内で味わうことができます。

焦がし油は好みの量が選べる

メニュー蜂屋のメニューには、「しょうゆ」「しお」「みそ」の三味が揃い、チャーシューや白ねぎ、辛ねぎ、半熟煮たまご、メンマなどのトッピングが乗せられたラーメンが並びます。昔は、みそラーメンのメニューは無かったのですが、新横浜ラーメン博物館で出していたメニューが5条創業店でも取り入れられました。

メニュー蜂屋では店員さんにラーメンを注文すると、最後に必ずラードの濃さを聞かれ、「濃い」「ふつう」「ラード無し」から選べます。

しょうゆラーメン(ラードふつう)

ラーメン

今回、注文したのは一番注文する人が多い、しょうゆラーメンのラードの濃さふつうです。スープの表面には黒い焦がしラードが浮かんでいます。ラード濃い目を注文するとスープの表面すべてが真っ黒になります。
スープ

この焦がしラードが、蜂屋のラーメンの最大の特徴で、旭川でも他のお店では味わうことができません。かなり個性的で好き嫌いがはっきりと分かれます。しかし、1度ハマルと病みつきになることから、麻薬ラーメンと言われることも!

旭川ラーメンの特徴である低下水率の麺

麺

自家製麺の麺は、旭川ラーメンの特徴である低下水率で、中太ちぢれ麺。スープとよくからみます。薄切りされた自家製のチャーシューも、見た目が個性的です。

蜂屋 旭川本店がある場所
店舗

「蜂屋 5条」があるのは、JR旭川駅から日本初の歩行者天国である「平和通買物公園」を徒歩で約10分ほど行った小路。
蜂屋 5条

この小路は通称「ふらりーと」と呼ばれ、焼き鳥店や焼肉店、居酒屋などが並んでいます。ラーメン以外の旭川のご当地グルメも味わうことができ、地元客だけでなく観光客にも人気のグルメスポットです。

アクセス

住所:北海道旭川市3条通15丁目左8
交通:JR旭川駅から徒歩約10分
営業時間:10:30~16:00
座席:56席(カウンター/ テーブル4人×11/テーブル6人×2)
定休日:毎週水曜日

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅(orバス停)近 
3.1
The following two tabs change content below.
都良(TORA)

都良(TORA)

北海道に住むグルメライター。ご当地グルメやB級グルメが大好きで食べ歩きが趣味。若い時には年間400杯のラーメンを食べ歩いていましたが、現在は健康を考えて週に1~2杯程度に自粛中。旭山動物園が人気の旭川市を中心に、北海道のグルメを紹介します。

関連記事

  1. 【えっ?】「替え玉無料って本当ですか?!」「ハイ無料です!」渋谷にあった豚骨ラーメン 光醤でいただく特製醤ラーメン 

  2. しおらーめん

    旭川ラーメンの新しい流れを作った【らーめん山頭火 旭川本店】のしおらーめん

  3. 地獄五丁目極限

    【立石 激辛】まっちゃんラーメン 一筋 葛飾立石本店でブラックラーメン 最強の辛さ「地獄五丁目(極限)」に挑戦したら辛かった!北極10倍よりも辛いかも【激辛探訪】

  4. 激辛ラーメン

    【大船 激辛 ラーメン】「石狩亭」の「激辛ラーメン」の「強辛」に挑戦!【激辛探訪】

  5. 元祖広島流つけ麺50辛

    【東京大久保 広島つけ麺】広島流?広島式?初めて聞く広島つけ麺に驚き試しに入ってみた。元祖広島流つけ麺50辛を食らう!激辛もあるよ!広島流つけ麺 からまる【激辛探訪】

  6. 【閉店】【激辛探訪】大塚 感麺道 四川担々麺

Google translation

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31