【武蔵境 家系】武蔵境にある家系ラーメン「つばさ家」のラーメンは、噛み応えばっちりチャーシューとスープの色が印象的だった。今回は中盛でいただいた。

ラーメン中盛
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

今回は、三鷹のお隣武蔵境にある家系ラーメンの一つ「つばさ家」にお邪魔した。
武蔵境には、駅前に「武蔵家」と駅から少し離れている所にある「大山家」、そして「せい家」あわせて4店舗がある。「武蔵家」、「せい家」については別の駅で食べたレポートがあるので、次回は大山家にも行ってみたいと思っている。

さて、今回のつばさ家だが某グルメサイトでは「掲載保留」となっている。これは行くお店で「掲載保留」となっている2例目なのだが、お店のウェブサイトはきちんと存在しているので閉店しているはずが基本的にはない。
到着したのは16時50分頃ディナータイムの営業開始ちょっと前。お店も存在しているし御店の前には「のぼり」もたっている。「よし!勝った!」

暫くすると、店がオープンしたのでいそいそと店内に入った。券売機があるので食券を購入。ラーメン中盛。

麺の量はそれぞれ、並160g、中盛、240g、大盛320g、ミニ80gとなっている。つばさ家は、盛の多さで金額変わらず、同一価格というのもお腹いっぱい食べたい人にはうれしいサービス。
券売機

気になる営業時間

営業時間は、 ランチタイム11:30~16:00まで / ディナー17:00~24:00まで。
定休日は、なし
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。

注文方法は?

券売機で食券を購入

今回のメニュー

名前:ラーメン中盛
種類:ラーメン
料金:780円(税込)
時間:注文してから7分程度
味の好み:硬め、普通、多め

ラーメン中盛が到着!

わー!わー!スープの色がカレーに近いくらい黄色い!ちょっと自分の目を疑い、カレーラーメンなのかと錯覚したくらい。
チャーシューもちょっと違う感じだ。家系ラーメンの楽しみは配膳されてラーメンと出会った瞬間、具材やスープの色などどのように違うのか想像から出るのか出ないのか、それが最近の楽しみになってきた。ラーメン中盛

鶏ガラや良質な豚骨を長時間ぐつぐつと煮込んだというスープは、カレーっぽい色をしているのだが、濃厚な豚骨醤油。味好みはデフォルトと変わらず普通にしたが、それでも濃いめでちょうどよい。スープ

ほうれん草は、一口サイズくらいの分量かつ、程よい茹で加減で茹でられている。
ほうれん草

チャーシューは、歯ごたえのある肉々チャーシュー。肉の味が香ばしく脳にまで届きそうな肉の味!そんなチャーシューだった。存在感たっぷり!
チャーシュー

海苔は三枚
海苔は三枚

麺は、公式には太麺とあるが中太麺に近いか、歯ごたえや舌触りと食感もなかなか良い感じ!中盛なのに食べ終わった後の満腹感と腹持ちには驚いた。
麺

最後に海苔をしたしていただく。
海苔

美味しくいただき満腹!
完食

そういえば、ラーメンを頼んだ人にアイスのホームランバーを一本無料サービスをやっていた。
どうすればいいのかわからずもらわずお店をでた。家系ラーメン巡りも早いことで、30店舗以上超えてきた感じだ。なかなか面白くなってきた。どこかで直系を食べに行かなくては。
家系ラーメンつばさ家

 

アクセス

東京都武蔵野市境1-12-2

住所:東京都武蔵野市境1-12-2 シーザスパレスビル 1F
交通:JR中央・総武線武蔵境駅:北口下車・・・徒歩約5分
営業時間:11:30~16:00まで / 7:00~24:00まで。
定休日は、なし
コロナ対策の為時間が変更なる場合ああります。
座席:15席(カウンター)
定休日:なし

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 麻辣刀削麺(激辛)

    麻辣刀削麺(激辛)パクチートッピングを食べて感動。本場中華の複雑なうまみが最高だった!武蔵境で刀削麺を食べるなら上海楼 刀削麺館へ行くべし!【激辛探訪】

  2. カラシビらー麺

    【亀有 からシビ】亀有でウマい「カラシビらー麺」は、たいせいで!痺れとウマさにびっくりしたぞ!

  3. 【日暮里 あっさり 中華そば】懐かし系あっさりしょうゆラーメン さっぱり美味しくいただきました! 特製あっさり中華そば 麺屋 ふじ田 日暮里店

  4. のり玉ラーメン

    【神田 濃厚旨口醤油】神田ラーメン わいず「のり玉ラーメン」が、総本山吉村家のラーメンと同じくらいうまいと思ったのは私だけなのだろうか?

  5. 鬼退治

    【三鷹 期間限定ラーメン 2月末まで】つけめんTETSUで復活した鬼退治!5辛を挑戦!その結果は? 鬼退治 三鷹【激辛探訪】

  6. とんこつつけ麺中盛

    【小平 とんこつつけ麺】青梅街道沿いで見つけた、十七代目哲麺で「とんこつつけ麺中盛」を注文してみた!

Google translation

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930