【船橋 ソースラーメン】ラーメンの味は醤油?味噌?豚骨?いやソースで!船橋に行ったらご当地グルメ「ソースラーメン」+「ハムカツ」で決まり!中華料理 大輦(だいれん)

ソースラーメン
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

ようやくサイト名にふさわしいご当地ラーメン・名物ラーメンを紹介できるときがやってきたのかもしれない。
友人に紹介されて早2年くらい、思い付きで軽率にお店に行ってみた。片道1時間のかけていく形。今後来られることもほぼなくなりそうな予感があったからという事もある。

友人から聞いた話では、船橋には「ソースラーメン」というご当地ラーメンがあるということ。これがウマくてたまらないのだと言っていた。このサイトで取り上げるメニューとしては最高の素材だった。

そして、今回のアクセスは、京成線を利用し、お店は京成船橋駅を降り徒歩4,5分くらいのところにある。船橋駅付近は車で来たことがあるが徒歩で来たのは初めて。こんなに飲み屋があって活気のある地域だという事が新鮮だった。

お店の到着時間は20時頃。すでに人でいっぱいで空いている席が数席しかなさそうだ。カウンター席で唯一空いている奥の席に通される。メニューを手に取るとそう!今回のお目当てのソースラーメンが書いてある。
男は黙って「ソースラーメン」一択!そしてトッピングの「ハムカツ」も注文。配膳されるまで非常に楽しみに待った。メニュー

気になる営業時間

営業時間は、火~土曜日ランチタイム11:30~14:30まで、
ディナーは、17:00~21:30まで。
日曜日は、11:30~16:00まで
定休日は、月曜日
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。

注文方法は?

メニューを見て注文、帰りに精算。

今回のメニュー

名前:ソースラーメン+ハムカツ
種類:ラーメン
料金:730円+200円=980円(税込)
時間:注文してから10分程度
コール:なし

ソースラーメン+ハムカツが到着!

これが噂のソースラーメン!到着してからすぐに立ち昇る湯気のソースの香りがギュンギュンする。具材はトッピングしたハムカツと、紅しょうが、もやしやキャベツなどの野菜、そして青海苔・・・いうなれば、焼きそばに入っているそれと同だった。
ソースラーメン

一口いただいてみると、そっすね~味はなんというかソース!酸味のあるソース独特の味わいを大切にしつつスープにアレンジされていて特有のドロドロ感はない。おそらくは、ウスターソースにラーメンのだし汁を足して調合したスープなのだろう。これはもう何というか、初めて食べるラーメンのスープでかなりの新食感。
スープ

麺は、やや縮れたタイプで中太というよりは細麺と言っても良いかもしれない。麺は焼きそばの様に焼かれていないので、「それは、焼きそばラーメンではないか?」という指摘はあたらない(笑)。逆に言えば、麺を焼いたら焼きそばラーメンになるかもしれない。麺はツルツル食べられるし歯ごたえもある。とてもうまい!ソースがラーメンにもあうんだと知った瞬間だった。
麺

野菜もしっかり入っているので、ガツガツいける!野菜

これは近くにあったら飽きるまで頻繁に食べに来そうなラーメンだ。周りを見てもソースラーメンを食べているお客さんが多かった。麺

どんどん食べ進めてひとつ思ったことは、水が欲しくなる。ソースだから塩分は高めなのだと思う。麺

そして、最後に食べるのはハムカツ!このハムカツもウマかった。一枚はそのまま、もう一枚はスープに浸してシナシナになるまでスープをしみこませていただく。ザクザク食感もソース味もウマすぎた!ソースラーメンにハムカツトッピングはおススメ!
ハムカツ

大満足で完食。とても美味しくいただいた。
完食

帰りにお店のおばちゃん(店主の方かな?)に会計をして「お口ににあいましたか?」と言われて「とても美味しくいただきました。」と答えた。船橋に来たら足を運びたい。
サイト名は「超ご当地グルメ」というくらいだから、もっとこういうメニューも増やしていかなければ。中華料理 大輦

アクセス

千葉県船橋市本町4-20-17

住所:千葉県船橋市本町4-20-17
交通:京成線京成船橋駅:下車・・・徒歩4分程度
   JR総武線船橋駅:下車・・・徒歩5分
営業時間:火~土:11:30~14:30 17:00~21:30/日:11:30~16:00
コロナ対策の為時間が変更なる場合ああります。
座席:13席(カウンター5席、テーブル2卓8席)
定休日:月曜日

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.1
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 味噌チャーシュー

    【堀切菖蒲園 背脂豚骨】1980年代後半背油豚骨醤油ラーメンブームで伝説を残した人気店の弁慶でみそチャーシューをいただく

  2. 【閉店】池袋 坦々麺専門店 蜀伝

  3. つけ麺中盛

    【三鷹 つけ麺】三鷹の人気店「文蔵」で「つけ麺(中盛)」をいただく。約4年ぶりにいってみてもやっぱりウマかった。

  4. 肉と麺のコラボが熱い!たらふく肉とラーメンを食べるなら肉汁麺ススム 肉汁麺レベル3 末広町

  5. ネパールの煮込みラーメンとな?!目玉焼き、野菜たっぷりスパイシースープで心も体をポッカポカ!プルナ小川町

  6. 極辛旨Gラーメン

    【花小金井 二郎インスパイア】はじめて「花小金井駅」を下車して見つけた「麺屋じゃいあん 花小金井店」で極辛旨G(ジャイアン)ラーメンを試してみた!【激辛探訪】

Google translation

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31