【五反野 家系】五反野の古いほうの家系ラーメン浅壱家(あさいちや)で豚骨塩ラーメン(並)を食べてみた。

ɂقuO OuO H׃O OuOLO u߁I Hו|[^
  • 23SOHOtFX^
豚骨塩ラーメン(並)

本日も五反野に来た。仕事も終わり夕飯を食べにやってきたのだ。場所は家系ラーメン浅壱家(あさいちや)2014年6月にオープンしたお店である。昨日サイトにアップした壱之家と関係があるのかはわからない。
この店舗は環七通り沿いにあり東武スカイツリーライン「五反野駅」から徒歩10分程度さらに、五反野の手前の駅「梅嶋駅」からも徒歩10分程度かかる、つまり中間地点にある店舗である。アクセスにはやや時間がかかる。

ヘロヘロになりながらお店に行くと、暗かったので「休みか?」と思ったが、回り込んでみるとやっているようだった。良かった。お店に入り「豚骨塩ラーメン(並)」の食券を購入した。
食券機

ライスは食べ放題だったが、今回は食べないでおく。これも自粛。
ライスは食べ放題

気になる営業時間

月~土:11:00~24:00まで
日・祝日: 11:00~22:00 まで
不定休とのこと。
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。

注文方法は?

食券機で食券を購入するタイプ

今回のメニュー

名前:豚骨塩ラーメン(並)
種類:ラーメン
料金:750円
時間:注文してから10分程度
コール:濃いめ、普通、多め

豚骨塩ラーメン(並)が到着

きたぜ!豚骨塩ラーメン(並)今回は、スペシャルな方ではない普通の塩ラーメンを注文してみた。海苔もチャーシューもほうれん草もウズラの玉子も普通タイプ。豚骨塩ラーメン(並)

だいたい他店舗と同じなのだが、違うのがスープの上にテラテラ光る油膜・・・。家系ラーメンでこんなにテラテラしている油膜は見たことない。油多めでスープの上がオイリーな液体に支配されている事はあるのだが油膜は初めてだった。さらにスープの色が白い壱之家のスープ色にちかい感じだ。
豚骨塩ラーメン(並)

スープを一口いただいてみると、まろやかな舌触りのプラスアルファーで燻製のような深い香りを感じる。今までの家系にはなかった。二段構えの風味と味わいこれは新鮮!クセになりそうだ!スープの味はやや濃いめだった。
スープ

ほうれん草は少なめ。
ほうれん草

チャーシューは、バラロールで柔らかい。壱之家のようにタレはついていない。柔らか且つ、あぶらみプルプルの舌触りは心地よい。チャーシュー

今回の玉子は、ウズラ!一口でパックんちょできるスモールサイズ!!黄身の半熟具合はよくわからなかった。ウズラの玉子

海苔は三枚。まあ、これくらいがちょうどよいのかもしれない。
海苔

麺は、中太麺壱之家に比べたらやや麺は太そうだ。茹で加減はいつもの通り、硬めにしてもらったのでちょうどよい噛み心地。深みのあるまろやかなスープと麺がよく合う。
麺

海苔をスープに沈めていただく。
海苔を沈める

美味しく完食。
完食

家系ラーメンを食べ歩いていてだんだん面白さが分かってきたような感じがする。同じ系列のラーメンでも違いに気づくのが面白い!
次は何処のお店に行くべきか、沢山あるし、遠かったりもするので、なかなか悩ましい所ではある。
浅壱家

【アクセス】

東京都足立区足立4-14-1

住所:東京都足立区足立4-14-1
東武スカイツリーライン五反野駅:下車・・・徒歩9分
東武スカイツリーライン 梅島駅:下車・・・徒歩9分
営業時間:月~土:11:00~24:00/日曜・祝日:11:00~22:00
定休日:不定休
コロナ対策の為時間が変更になる場合があります。
座席:14席(テーブル・カウンター)

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
2.7
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 高木や 辛みそつけ麺 超辛

    高木や 辛子みそにプラス超辛トッピング!早稲田老舗ラーメン店の激辛つけ麺を食べた結果!【激辛探訪】

  2. 紅の本節らあめん

    【新宿 俺の空】辛いラーメンを探していたら悶絶のHOT ver!「紅の本節らあめん」を発見!一番辛いタイプで注文した!【激辛探訪】

  3. やわらかチキンレッグと9種野菜

    【中野 激辛 カレーライス】最大40辛まで追加できる「スープカレーガラク」 中野店で「やわらかチキンレッグと9種野菜」をまずは14辛から試してみる。【激辛探訪】

  4. ラーメン

    2019年8月頃に閉店していたお店がリニューアル!三鷹の「せい家」が生まれ変わったのだけど、味はどうなったのか食べに行ってみたよ。

  5. 中華そば黒

    【大谷田 醤油ラーメン】足立区大谷田にある中華そばYouLeeで漆黒の醤油ラーメン「中華そば黒」をいただいてみた。

  6. こく醤油大判ロースチャーシュー麺

    [三鷹北口 ラーメン]2018年2月移転 大判ロースチャーシューは、二重の美味しさ!こく醤油大判ロースチャーシューメンよしきゅう本店 三鷹北口店

Google translation

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930