【五反野 家系】異色?!足立区五反野にある 家系ラーメン 壱之家で「豚骨塩スペシャル」を食べる「チャーシュー」と「麺」の違いが新鮮でかなりおいしくいただいた!

ɂقuO OuO H׃O OuOLO u߁I Hו|[^
豚骨塩スペシャル

今回の家系は、足立区五反野にある「家系ラーメン壱之家」に行ってみる事にした。
ここは2019年3月頃にオープンしたお店。以前は「麺屋雷神」のあったところで、存在は知っていたものの「家系ラーメン」を務めて食べ歩いていなかったため行っていなかったという事である。
今回は、家系ラーメンを食べ歩くミッションの下で行ってみる事にした。

このお店は、五反野駅から徒歩5分くらいのところにある。
お店に入ると食券機があるので、食券を購入。今回は、店主おすすめの「豚骨塩スペシャル」決め手は、「店主おすすめ」。
食券機

気になる営業時間

11:00~24:00までで無休
コロナウイルス感染症対策の為時間が異なる場合があります。

注文方法は?

食券機で食券を購入するタイプ

今回のメニュー

名前:豚骨塩スペシャル
種類:ラーメン
料金:850円
時間:注文してから10分程度
味の好み:硬め、普通、多め

豚骨塩スペシャルが到着

むほー!やってきた。正直言って一目見てチャーシューに驚いた。炙ってあるのだろうか。しかもタレがついているじゃん。こんなチャーシュー家系ラーメンで見たことない。
豚骨塩スペシャル

海苔は6枚。
海苔

チャーシューは、2枚入っていて、おそらく炙られていてたれもついている。食べてみるととても柔らかく、香ばしい香りが口内に広がる。
今までこのタイプのチャーシューは家系の中で見たことははない。もしかしたら壱之家オリジナルかもしれない。このチャー種を食べるだけでも訪れる余地はあるかもしれない。
チャーシュー

麺も違う。中太麺よりもやや細い麺にみえる。中華麺の様に最初見えたが、家系の麺とはかけ離れていると思うかもしれない。食べてみると、スパゲティに近い食感。ただ、元々硬めにしてもらっているので、パスタをかみ切るような食感なのかもしれない。たしか、これに近い食感だったのは、早稲田の「違う家」の麺。食べている時に思い出してしまう。食べる前は「これが家系の麺か?ちょっと違うのでは?」と思ってしまったが、食べてしまうと大変美味しく食べられた問う事である。
麺

ほうれん草はしっかり茹でられていて、食べるとほうれん草臭がしっかりしていてウマかった。ほうれん草

玉子は、色がついている恐らく味玉だろう。
玉子

玉子は、一部半熟のジュクジュクならぬジュク玉子
玉子

スープは、まろやかかつクリーミー。こういうアプローチもあるんだなあと思う。かなり前に蒲田の家系に牛乳ラーメンがあったがそれに近いクリーミーさだったような感じがする。スープ

海苔は、もちろんスープに浸して食べる。
海苔

大変美味しく完食をした。意外なチャーシューに見慣れない麺。これは大変新鮮だった。今まで10程度は家系ラーメン食べてきただろうか。その中で比べてもこのチャーシューはとてもうまいと思う。「家系はこうあるべき」という考えが抜けない場合は、楽しめないかもしれないが、違いを楽しめる人であれば、全然問題ないだろう。スープの完飲は例によって自重。今までの家系ラーメンの中でも3本の指に入ると思う。
完食

食べに来てとても美味しくいただけて良かった。なかなかおススメの味である。
家系ラーメン五反野壱之家

【アクセス】

東京都足立区弘道1-25-2

住所:東京都足立区弘道1-25-2
JR中央・東武スカイツリーライン五反野駅:下車・・・徒歩5分
営業時間:11:00~24:00
コロナウイルス感染症によって時間は異なる場合があります。
座席:(テーブル・カウンター)
定休日:なし

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
2.9
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 鯛だしらーめん

    鯛の出汁が入るイメージで言えばあっさりなのだが、期待を良い意味で裏切ってくれた!鯛だしらーめん 縁

  2. ワンコインで替え玉1つ無料!豚骨ラーメン 博多天神 御茶ノ水1号店

  3. 豚骨ラーメン・韓国風明太ご飯

    【足立区 豚骨ラーメン】足立区で最高峰を誇る人気店、田中商店本店に3か月ぶりに来店し豚骨ラーメンと韓国風明太ごはんを注文してみた。

  4. 辛みそラーメン

    【藤沢 激辛 ラーメン】ラーメンショップの「辛みそラーメン」激辛がマジで辛い!【激辛探訪】

  5. 辛いナ。まぜガーナ(まぜガーナ2020)

    【バレンタイン限定 2020 浜松町】麺屋武蔵「辛いナ。まぜガーナ。(まぜガーナ2020)」は辛さも追及!2020年No.01のうまさだった!【激辛探訪】

  6. チアキカレー

    【五反野 カレー】久しぶりに訪れた「千けい菜ゐと」でチアキカレーをいただいた。

Google translation

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30