【御茶ノ水 濃厚つけ麺】濃厚なつけ麺に「かぼす」をかけて食べると?つじ田御茶ノ水店で濃厚特製つけ麺を食べる!

濃厚特製つけ麺
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

最近は、このご時世もあり22時以降、自粛で閉められてしまうお店が多数。
時間は21時30分すぎ、ほとんどの店がラストオーダーとかへ閉店作業で食べる事ができない。「腹減ったなあ」と思って御茶ノ水から神保町方面、さらには小川町方面にとぼとぼと歩いていると「つじ田」を発見。がかろうじて入店できるとのこと。

よかった。早速食券を購入する事にした。食券機はお店の外に置かれている。「つじ田」に前回訪れたのは10年以上前かもしれない。2005年にオープンしてから15年も愛され多くのファンがいるお店なんだとか。
今回は直感で「濃厚特製つけ麺」にした。
食券

つじ田つけめん流儀

つじ田つけ麺流儀という食べ方の指南書が貼られている。

  • まずは、すだちも、黒七味もかけずそのまま食すべし
  • 三分の一食べ終わったところで麺に巣立ちを絞り、よく混ぜてから食すべし。
  • そして、残り三分の一になったら麺に黒七味を振りかけて食すべし。
  • 最後にスープ割りがございますのでスープの器を上げていただき、スタッフにお申し出ください。

つじ田の食べ方

気になる営業時間

営業時間は、平日11:00~23:00まで、土日祝日11:00~21:00
定休日は、不定休
コロナ対策の為時間が変更中。

注文方法は?

食券機で食券購入

今回のメニュー

名前:濃厚特製つけ麺
種類:ラーメン
料金:1100円
時間:注文してから10分程度
コール:なし

濃厚特製つけ麺到着!

まずは麺から到着。綺麗に並べられてピカピカ光った麺がものすごく綺麗だ!つけ麺には珍しく生のかぼすが半分に切られおかれている。麺

スープには、チャーシューや玉子など具材が入っている。スープ

スープは、濃厚な魚介系豚骨。たまに魚介系が特に魚粉が強いスープもあるが、つじ田では偏りなく舌触りもとても良い味がでていて気持ちがいい!レベルの高さを感じる。スープ

玉子は、まるごと一つ入っている。
玉子

玉子を半分に割ってみると、超半熟玉子これは最高!テンション上がるね!!スープに沈めてから食べるとスープのうま味が絡みついて大変うまい!
半熟玉子

これなんだ?チャーシューか?撮影したのに覚えてない(笑)
チャーシュー

メンマは、色の濃いめのメンマ。ザクザク。
メンマ

まず何もつけずに麺を食べてみると、モチモチとした触感とかみ切る歯ごたえがとても良い。味は小麦の風味でほど良い甘みがある。
麺

麺をスープについてて食べた後は「かぼす」を絞る。
かぼす

さらに、我慢ができず黒七味をかける。
黒七味

麺をいただくと、かぼすのさっぱりした風味と黒七味のピリッピリッがとても良い。濃厚なスープにしっかりあう。やーーウマい!麺

麺と一緒になっていた海苔をスープに沈めていただく。
海苔

残りのチャーシューをしっかりいただく柔らかくてうますぎる!
チャーシュー

麺を食べ、具材を食べきった後はスープ割りをいただいた。程よく薄まり、さっぱりして飲みやすい。かぼすの威力は半端ないわ!
スープ割り

大満足で完食。スープ割りをもらったら残すわけにはいかない。我慢できない場合も有るのだ。完食

かなり久しぶりに食べてみたが、おすすめ!昔の印象はすっかり忘れてしまっていたけれど、長年お店がつぶれずに残っているのは本当にうれしい。このご時世たくさんのお店が消えてしまっているが、残念すぎるのだ。超ご当地グルメでは、すこしでもお店のお役に立てるように記事を書き進めていきたいと切に思う。
つじ田

 

【アクセス】

東京都千代田区神田小川町1-4

住所:東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル 1F
交通:都営地下鉄新宿線小川町駅・東京メトロ丸ノ内線淡路町駅・東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅:A7出口下車・・・徒歩1分
営業時間:月~金:11:00~23:00/土・日・祝:11:00~21:00
定休日:不定休
コロナ対策の為時間が変更になる場合があります。
座席:6席(カウンター)

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.4

関連記事

  1. 炎真 担々麺

    【担々麺 激辛 亀有】亀有にあった激辛もできる担々麺屋さん!たん担めん麺 「炎真」の 担々麺10炎(ほのお)に挑戦!【激辛探訪】

  2. 旭川しょうゆホルメン

    ホルモン押しの「羅亜~麺 加藤屋 北門本店」でプリプリのホルモンがたっぷりのった【旭川しょうゆホルメン】!

  3. 中盛ラーメン

    【吉祥寺 家系】家系御三家「六角家姉妹店」吉祥寺の家系「洞くつ家」にやってきた。今回は「中盛ラーメン」でいってみようか!

  4. ラーメン並盛

    【新宿 家系】2000年11月から新宿で20年の歴史を持つ横浜ラーメン町田家 新宿南口店で「ラーメン並盛」をいただいた。

  5. 赤博多激辛地獄ラーメン

    【閉店】【激辛探訪】濃厚な豚骨臭にくらくら!初の激辛と豚骨の共演でどこまで辛くなる?!赤博多激辛地獄ラーメン 長浜や 阿佐ヶ谷店

  6. 青鬼つけめん

    [高円寺 青鬼] 通常麺にさっぱり痺れスープが爽やかな味わいだった。青鬼つけめん正油大痺辛麺 高円寺ラーメン一蔵【激辛探訪】

Google translation

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728