【吉祥寺 家系】家系御三家「六角家姉妹店」吉祥寺の家系「洞くつ家」にやってきた。今回は「中盛ラーメン」でいってみようか!

中盛ラーメン
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

今回は、吉祥寺にある家系の「洞くつ家」。吉祥寺駅近辺では人気のある家系の一つ(某グルメサイト調べ)以前から気になっていたというのもあり、今回は洞くつ家に入ってみる事にした。
入るとまず食券機があり食券をここで購入する。
メニューのネーミングもスタンダードな感じ。「中盛ラーメン」を今回は選択。
中盛ラーメン

 

気になる営業時間

火曜日から日曜日の11:00から翌2:30まで
定休日は原則月曜、祝日の場合は翌火曜日になる。
コロナ対策の状況により為時間が変わる場合も有ります。

注文方法は?

食券機にて食券購入

今回のメニュー

名前:中盛ラーメン
種類:ラーメン
料金:850円
時間:注文してから8分程度
味の好み:硬め、普通、多め

中盛ラーメンがやってきた。

武将ラーメンに比べるとシンプル。ささやかな感じがする。どうでも良いことだが、海苔が一枚傾いているのがやや気になった。盛り方は重要!
中盛ラーメン

スープをいただいてみると、ガツンとくる輪郭のある味わい。他のところよりも味が濃い目なのか、このラーメンがだけなのかわからないが目が覚める味だ。さらにスープの触感はまろやかさが強く。豚骨の深みがある感じがした。うまいねえ。
スープ

恒例のほうれん草は、スープにくぐらせて食べるのが良し!ほうれん草

チャーシューは一枚。海苔に隠れている所があり意外に大きかった。味わいは肉!肉の味がしっかり楽しめるもの。チャーシュー

麺は、中太麺かつ、もちもち度ネチョネチョ度も超いい。スープ、麺ともにかなり良好!とてもこのみな味わいなのだ。
麺

とてもうまかった。今度はテーブルトッピングを入れてみる事に。しょうが、生唐辛子、にんにくの三つがあるがどれにしようか。
テーブルトッピング
やはり入れるなら、生唐辛子でしょう!辛いのが食べたい!
生唐辛子

シッカリとスープに溶かして麺をすすると、唐辛子のピリピリ感がとても良い。結構あうかも?麺

そのあと、更に生唐辛子を追加し完食!美味しくいただいた。スープは塩分過多が心配なので自重。完食

スープはまろやかかつ、味はしっかりとしていた。武将ラーメンとはまた違ったうまさがある。よく見ると六角家の姉妹店と書いてある。「六角家」とは、家系御三家とも言われる有名な由緒ある家系?の姉妹店という事らしい。
洞くつ家入口

このお店の味は直系の味にかなり近いという事なのだのだろう。ますます、直系店の家系を食べに行ってみたくなった。
洞くつ家

【アクセス】

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4
JR秋葉原駅:JR中央・総武線・京王井の頭線吉祥寺駅:高原口下車・・・徒歩約2分
営業時間:火~日:11:00~翌2:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
座席:20席(カウンター・テーブル)
コロナ対策の為時間が変更になる場合があります。

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.2
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. もっとほっとらー麺

    【池袋 辛旨】池袋の麺屋武蔵 二天で期間限定「もっとほっとらー麺」を食べてみた。これは激辛なのか?【激辛探訪】

  2. ラーメン

    【竹の塚 家系】竹の塚にある家系ラーメン「よつ家」は、他の家系とはちょっと違う特徴あるラーメン店だった!

  3. 【閉店】【閲覧注意?!】〇んでいる人の事を思いながら食べると呪い成立?!わら人形くん 吉祥寺「遊麗(ゆうれい)」

  4. 旨辛麻婆タンメン激辛

    【西八王子 激辛】初めて食べる「高尾タンメン」今回は 旨辛麻婆タンメン激辛に挑戦してみた。高尾タンメン イタダキ 西八王子店【激辛探訪】

  5. 麻婆カレー担々麺

    【大門 カレー担々麺】麺屋虎杖 大門浜松町店で「麻婆カレー担々麺」に挑戦してみた!

  6. 正油らぅめん

    旭川ラーメンの元祖!【旭川らぅめん青葉 本店】屋台から始まった伝統の味

Google translation

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930