【代々木上原 激辛】孤高のグルメSeason5第8話で放送された「ガテモタブン」のブータン料理は「世界一唐辛子を良く使う料理」で超辛旨だった【激辛探訪】

エマダツィ
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

今回は、最近「超ご当地グルメ」でご無沙汰な「さすらいのサラリーマン」さんのお誘いで、「ガテモタブン」というお店に行く事になった。このお店は、代々木上原にあり、激辛メニューが食べられるという話を聞いていくことにした。今回は3名で予約をして来店。小さい店舗なので予約なしはなかなか厳しいのかもしれない。そして、このお店はブータン料理をだすお店で、「世界一辛い料理」と言われているらしい。そんな話を聞いて、世界一辛いとはどれくらい辛いのだろうか?と疑問に思って調べてみると、実際のところはブータン料理は、「世界一唐辛子を良く使う料理」という事らしい。

「ガテモタブン」さんは、孤高のグルメSeason5、第八話で舞台となったお店

 放送は、第08話「東京都渋谷区代々木上原のエマダツィとパクシャパ」の回。2020年8月現在、アマゾンプライムで見る事ができる。話はそれるが、孤高のグルメ面白い。そしておいしそうに食べるなあ。解説も面白いしぜひあのボキャブラリーを手に入れたい。

様々な耳慣れない唐辛子が主役のメニューがたくさんある

エマダツィ、ケワダツィ、トモダツィ、ドロンダツィ、バクシャバ、ジャシャマル、ノシャバ、ん~。解説がないと全くわからん。日本語の解説を読みながらメニューを決めていく。メニュー

気になる営業時間

ランチ12:00~14:30まで
ディナー8:00~22:00まで
定休日は、月曜日・火曜日(2週に1度)
※コロナ対策により通常営業時間とは異なります。

注文方法は?

メニューを見て注文、帰りに精算

今回のメニュー

名前:様々なメニュー
種類:ブータン料理
料金:割り勘の為記載しない
コール:なし

エマダツィ(唐辛子のチーズ煮込み)

日本で唐辛子と言えば、蕎麦に入れたり、ラーメンに入れたり・・・とどのつまり超わき役調味料として使われる。(激辛なら主役ともいえるかもしれないけど…)ブータン料理では、間違いなく主役。唐辛子を野菜として食べているそうだ。このエマダツィも煮込んだ唐辛子を食べる料理。唐辛子は赤い唐辛子と青い唐辛子、一つ食べてみると唐辛子はサクサク食感。獅子唐辛子などを生で食べる感覚に近い。辛さは後からピリピリピリっとやってくる。慣れていないと結構はじめは大変かもしれない。一気に汗も出るしかし、唐辛子にたっぷりとチーズをつけて食べると、その濃厚さと唐辛子の辛さが癖になりそうだ。これはうまい!
エマダツィ

ギュン チャン パ(きゅうりと山椒の和え物)

ピンボケ失礼。きゅうりを山椒であえたサッパリメニュー!お酒にはかなり会うのではないだろうか。きゅうりのシャキシャキ感に山椒の痺れが癖になる。ギュン チャン パ

チーズモモ+チーズエヅェ(ブータン式蒸し餃子)

小籠包のような見た目だが、これはチーズモモというブータンの蒸し餃子。中央には唐辛子やチーズ?などで作られた薬味これを少しずつモモに載せて食べていく。一口食べるともちもち食感にチーズの味わい、程よいやさしい辛みが食欲をそそる。1人2個ずつ堪能。蒸し餃子大好きなんだわ。
モモ

ジャシャマル(鶏もの肉と青唐辛子の煮炒め)

鶏肉とトマト、 トウガラシが入っていて、辛さもマイルドな感じ。鶏肉もさっぱりしていて食べやすい。パクチーも入っているので食べた後の香りも楽しめる。ジャシャマル

干し肉のパクシャパ(牛ばら肉と大根と唐辛子の煮炒め)干し肉に変更。

干し肉は豚肉を干したもの。肉は噛み応えのあるタイプ。中から肉の味がしっかりする。初めて干し肉を食べたが旨いね。アジアン料理はかなり会うかもしれない。辛さは適度な辛さで、誰でも食べられるのではないだろうか。また、具材は干し肉の他、大根や唐辛子、この緑の葉は大根の葉っぱかな?干し肉のパクシャパ

お酒なども飲み、ブータン料理を楽しみ大変満足度が高い。世界一辛いなどと最初に脅かされてしまっていたが、実際に食べてみると辛さはさっぱりしていて、悶絶する事もなくどのメニューも辛旨!クセになりそうな辛さだった。また機会があったら食べに来てみたい。
ガテモタブン

【アクセス】

東京都渋谷区上原1-22-5

住所:東京都渋谷区上原1-22-5 1F
東京メトロ千代田線代々木上原駅:南口1下車・・・徒歩4分
営業時間:火~日曜:12:00~14:30/18:00~22:00
定休日:月曜日・火曜日(2週に1度)
コロナ対策の為時短営業とのことです。
座席:12席

 

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.6
The following two tabs change content below.
アバター

ウェブクリエーターオマツ

ウェブ制作事務所代表。 2015年12月からダイエットで、15kg減量達成も79kgから体重が減らず、仕事のストレスと食レポ掲載のため大量に食べてしまい体重が減らないのが悩み!若干リバウンド中!!

関連記事

  1. 北極ラーメン10倍

    [北極 10倍] 激辛の基準!蒙古タンメン中本 渋谷「北極ラーメン」10倍に挑戦!!その結果は?!【激辛探訪】

  2. 激辛生姜醤油

    【幡ヶ谷 激辛】今回は幡谷の我武者羅(本店)で「激辛生姜醤油」の辛さの実力を試してみた!【激辛探訪】

  3. 激辛特丸

    久々の渋谷で「激辛得丸」旨辛クセになる旨さ!を試してみる。らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店【激辛探訪】

  4. ハバネロ辛豚骨

    【渋谷 家系】渋谷にある家系ラーメン 道玄家 渋谷文化村店で激辛系の「ハバネロ辛豚骨」を食べてみた【激辛探訪】

  5. シャリコーラ

    【くら寿司 コーラ 】その3 こんなコーラは見たことがなかった「シャリコーラ」。酒の入っていない甘酒コーラといった感じなのか?!

  6. ラーメン

    渋谷の家系ラーメン「侍」は豚骨と醤油のうまみがたっぷり詰まったスープがとても印象的だった。

Google translation

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31