【大阪 肥後橋駅 激辛】「さぼてん食堂」のカレーは後から胃に効いてくる!侮ってはいけない辛さ!【激辛探訪】

炙りチーズキーマ
ɂقuO OuO H׃O OuOLO

今回訪問したのは、大阪西区江戸堀にある「さぼてん食堂」。ここのキーマカレーが辛いと聞きチャレンジしてみることにしました。
カレーと言えば激辛料理の鉄板メニューです。それなりの覚悟を決めいざ入店!

気になる「さぼてん食堂」の営業時間

営業時間は、月曜~金曜は11時30分から15時と18時から21時まで。土曜、祝日は、11時30分から15時までのランチのみの営業。定休日は日曜日。

注文方法

店内で注文。券売機なし

食べたメニュー内容

名前:炙りチーズキーマ
種類:欧風カレー・カレーライス
料金:1150円
配膳時間:約3分
オプション:無し(ライス100g増量100円、ルー90㏄増量180円)

さぼてん食堂は、大阪メトロ肥後橋駅から徒歩で5分程のところにあるオシャレな作りのお店です。お店の外にはサボテンのマークがあるので簡単に見つけることができました。
昼の1時30分ぐらいにつきましたがすでに満席。お店の外で待つことに。さぼてん食堂

店の入り口前に大きなメニューがあったのでチェック。カレーは「カレーライス」「牛カツカレーライス」「キーマカレー」「炙りチーズ」の4部門に分かれています。メニュー

今回はキーマカレー部門の中でも一番辛くない、「あぶりチーズキーマ」を選びました。メニュー

待っていると、店員さんがメニューをもってきてくれたのでチェック。
さぼてん食堂の辛さは、1辛~5辛までの5段階に分かれているようです。
辛さ

提供時間は早め、普通、遅めの3段階 揚げ物のトッピングは時間がかかるようです。
時間

辛さと提供スピードがわかる分布図もありました。
分布図

炙りチーズキーマの辛さはなんと3辛になっていました。。。。大丈夫かな。
炙りチーズキーマ3辛

こちらが激辛の「激辛火山キーマ1030円」。お店の人は辛いのが苦手なので試食していないらしいです。
激辛火山キーマ

このトッピングの「火山玉ねぎ 150円」が激辛とのこと。玉ねぎにカイエンヌペッパーがまぶされています。
火山玉ねぎ

炙りチーズキーマ到着

カウンターにつき注文したら、約3分後に配膳され驚きの速さにビックリしました。
こちらが炙りチーズキーマ 美味そうですよね!温玉が綺麗にトッピングされていて、お山見たいです。
炙りチーズキーマ

それでは頂いてみます!
味の方はと言うとめっちゃ旨い!辛さはそこそこありますが、スパイスが効いた挽肉からはインドカレーの風味、ルーからはほんのりとビーフシチューの様な風味がします。
炙りチーズキーマ

炙りチーズキーマの辛さは3辛なのでビビってましたが、温玉やチーズに頼ることもないようです。カレーの辛さが抑えられるので、温玉はあまり崩さず頂きます。
炙りチーズキーマ

半分食べましたが、汗をかくこともなく普通に美味しく頂けています。ただ、辛さの代わりにクミンシードの香りが段々と押し寄せてきました。
炙りチーズキーマ

こちらがトッピング、白菜漬けかと思ってましたが食べてビックリ玉ねぎでした。ちょっぴり甘酸っぱい感じがしたので、何か味付けされているかと思います。
トッピング

無事完食。美味しく頂けました!
これぐらいの辛さなら、これより辛いキーマカレーも大丈夫かなと思いました。
でも、実はこの後に胃にちょっと異変が、、、胃がちょっと刺激されているような感じがしてきたのです。口の中はヒリヒリすることもなかったので、ビックリしました。やっぱり、自分にはこのレベルの辛さで十分なのかもしれませんね。
完食

店舗外観

サボテン食堂

アクセス

住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-23-12
交通:大阪メトロ四つ橋線 肥後橋駅下車・・・徒歩約5分
定休日:日曜日
座席:13席

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3.4
The following two tabs change content below.
まっちゃん

まっちゃん

グルメ・スイーツ系ライター。ジャンルを問わず様々な料理とお酒を好む。週末になると、美味い料理とお酒を求め大阪の街を迷い歩く。これまで、ラーメン店の食べ歩き記事、居酒屋PR記事、スイーツメディアのコンテンツ記事、地域スポット紹介記事を執筆。

関連記事

  1. 南浦和で人気のインドカレー店 Time(たいむ)にて、雰囲気とは真逆の激辛なスパイシーマトンカレー

  2. ネギビーフカレー

    【大阪 新大阪 激辛】「モジャカレー」のネギビーフカレー辛さ10倍は侮れない辛さでした!

  3. えっぐつりー 本日のランチ

    健康的!絶品たまごかけご飯が味わえる!えっぐつりー

  4. 男の噴火麺

    【大阪 関目 激辛】「男のラーメン 関目団長」の男の噴火麺にチャレンジ!はじめてラーメンで恐怖を感じました!【激辛探訪】

  5. カシミールカレー(デリー)

    【デリー カレー おすすめ】湯島のインド・パキスタン料理デリー上野店で食べた『極辛口 カシミールカレー』は辛さの中に味のある鋭くもマイルドな味わいだった。【激辛探訪】

  6. Udon Kyutaro うどん全体

    朝限定メニューあり!出勤前に立ち食い朝うどん! Udon Kyutaro (ウドン キュータロー)

Google translation

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ