【西新井 二郎系 爆盛注意】インスパイアではない旧ラーメン二郎。ラーメン富士丸西新井大師店で「国産ブタメン」を食べた結果!12年前二郎三田本店で初めて食べた「二郎」を思い出した。

ɂقuO OuO H׃O OuOLO u߁I Hו|[^
国産ブタメン

今回食べたラーメン富士丸。本店は北区神谷にある。8年前に本店と西新井店合わせて計3回来店し、今回で4回目の来店になる。ひさしぶりである。
12年前くらい前に二郎ラーメンを三田本店で初めて食べて「まずすぎる!もう二度と食わん」と思っていたのに、友人のジロリアンに様々な二郎に連れていかれることとなる。しばらく前に閉店してしまった新小金井や八王子、池袋など様々な二郎で二郎を食べた結果病みつきになってしまう。その他、新宿店、仙川店や富士丸(神谷本店、西新井大師店)、ラーメン大(堀切本店、我孫子、三鷹(閉店))数え切れない程の二郎系もしくはインスパイア二郎系などに行って、狂ったように食べていた頃もあった。

富士丸はラーメン二郎三田本店から暖簾分け。当初は支店として営業

ラーメン二郎時代は、 『ラーメン二郎 赤羽店』として営業し、2007年に富士丸に改名したそうである。たしか店内には看板が残されていた記憶がある。そして西新井大師店と現在は二店舗で経営されている。

開店前から行列のようだった。

時間は、18時すこしを過ぎたところ。この時点で30人近く並んでいる。
昔来た時に、豚入りラーメンを食べた。さらに油増しを頼んで、完食に苦しんだ記憶があったので油増しはしない方向で考えていた。

富士丸西新井大師店は食券を買うタイミングは並ぶ前!

行列店ではいつ食券を書くのかわからない。これを解決するために紹介したい。
富士丸西新井大師店では、
1.食券を購入してから並ぶ。
2.割り込みや横入、誰かが先に列に並んで待ち合わせるはNG
※場合によっては、店内への案内や商品提供の順番が前後する場合がある。
ルール

開店直後なので食券を買う人の順番を待ち。前回食べた「国産ブタメン」を購入する事を考えていたが、金額が150円も上がっている。消費税も上がれば、小麦粉の金額も上がり、どんどん値上げされているのは悲しい限り。先日10パーセントに消費税を挙げられて、12か月分の給料のうち約1ヶ月分が消費税に消える資産だそうだ。これ搾取なんじゃないの?ヤバいよね?!食券機

いずれにしても、食券を購入して列に戻る。
食券

大体30分くらいして、店内に入ることができた。まずは恒例の黒ウーロン茶を店内の自販機で購入する。二郎系のお店には黒ウーロン茶をはじめとして店内に有ったり、店外に有ったりする自動販売機で売られている飲み物を買えば店内で飲みながら二郎を楽しめるのである。まあ、黒ウーロン茶で焼け石に水なのはわかる。カロリーに対するささやかな抵抗として・・・。
黒ウーロン茶

トッピングコール

二郎系には必ず出てくる「にんにくいれますか?」のコール。この時に無料トッピングを伝える。
富士丸では、「チョイ脂」「チョイ野菜」「ニンニク」は無料とのことである。今回は、「チョイ脂」「チョイニンニク」で頼んでみた。

おしぼりはひとり一本まで

この富士丸、結構あぶらがギトギトで、床も注意しないと滑ったりする。二郎三田本店に行ったときもそうだった。どんぶりの下におしぼりを敷くのはNGかつ、おしぼりを日本取っていくと出禁になるので要注意。

今回のメニュー

名前:国産ブタメン(食券には豚入りラーメンと記載)
種類:ラーメン
料金:1300円
時間:注文してから10分程度
コール:「チョイ脂」「チョイニンニク」

国産ブタメンがやってきた。

久しぶりに見たが、野菜を増やさなくてもヤバい!というか、増やさなくてよかった。
食券機には豚四枚程度と書いてあったが、本当に四枚か?4個(ブロック)の間違いでは?ニンニクも、チョイではなくマシレベルだろうww
国産ブタメン

チョイ脂!これこれ!脳が震える奴!甘くてプルンとしていて癖になる奴だ!チョイ脂

「国産ブタメン」これは麺から食べてはいけない。肉から食べるべし。麺から食べると満腹になり肉が入らなくなる。おいしく食べるなら肉を最初に食べるのが良いと思われる。
チャーシュー

1個当たりのチャーシューが一口サイズなのでかなりボリューミーである。たやすく噛み切ることができ、非常にウマい!脂身もプルプルで脳が震える!チャーシュー

普通でも麺は400グラムくらい入っている。しかも丼になみなみ。三田本店で初めて食べた二郎こんな感じだった。とにかく量と迫力にあっけにとられ必死になって胃袋に放り込む。結局今回も厳しい戦いになった。半分くらいまでは全然余裕でかなりうまいのだけど、満腹を感じてくるあたりから食べる事に必死になってしまう。
麺

中太平ちぢれ麺。バツバツ噛み切る系のである。食べても食べても減らない感覚はもの凄い。そしてお腹にたまるたまる!!
麺

20分かけてようやく麺完食。スープまで飲み干すのは状況を鑑み断念。コスパはあれだが、量も半端ない。二郎系ラーメンをガッツリ食べたい人にはお勧め。パンチがきいているというのはこういうラーメンの事を言うのだろう。
完食

退店時は、入口とは別の出口から外に出るルール。(写真は並び中の店舗前)
いやーこの年になって、このラーメンは正直は量が半端ない。さすが安定の二郎系。見た目も本物は違う。三田本店で食べたあの時の感覚が蘇った。これを機に「二郎マイブーム復活」なんてことにもなりかねない。自重しなければwww。まあ、少な目を頼むのが体にもやさしいかもしれない。とにかくあの脂の味は忘れられない。美味しゅうござった。
らーめん富士丸

東京都足立区西新井1-7-7

住所:東京都足立区西新井1-7-7
交通:東武スカイツリーライン西新井大師駅:下車徒歩3分
営業時間:18:00~24:00 
定休日:月曜日
座席:13席(カウンター)

  • 辛さ
  • コストパフォーマンス
  • 駅近
3
The following two tabs change content below.

関連記事

  1. 軍鶏そば

    【西荻窪 軍鶏】軍鶏の脂の香りが濃厚!まずはシンプルな「軍鶏そば」からいただいてみた!西荻窪 麺尊 RAGE

  2. 煮干しらあ麺画像

    【煮干しラーメン 三鷹】痺れるほど濃厚な煮干し臭だが、さっぱり味が意外と心地よかった!麺屋さくら井 煮干しらあ麺

  3. [肉そば けいすけ 湯島]真っ黒な醤油スープにツルツル麺が心地いい!肉そば醤油大

  4. 中野 五丁目煮干し チャーシューつけ麺

  5. ドロつけめん

    三鷹 らぁめん白 (HAKU) ドロつけ麺

  6. 中板橋 大黒家

Google translation

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930