【青いラーメン】巷で噂の青いラーメンは洗練されてウマかった。吉法師 墨田区 本所吾妻橋 鶏清湯 青

吉法師 墨田区 本所吾妻橋 鶏清湯 青
にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング

仕事で業平橋を訪れました。
近くに噂の青いラーメンがあるという事で帰りに足を延ばすことに。

本所吾妻橋駅のすぐ近くにあるお店。
吉法師 鶏清湯 青900円

お店は、スタイリッシュな感じで、お洒落。
いわゆるラーメン店というイメージではない。

閉店間際の9時半近くというのにお客さんはいっぱいだった。

食券ではなく、注文して帰りに支払うタイプ。

もちろん、鶏清湯 青を注文する。
注文してから10分弱でやってきた「鶏清湯 青」

吉法師 墨田区 本所吾妻橋 鶏清湯 青

本当に青く、この青色の秘密が知りたくなる。
鶏清湯 青アップ

スープをすくうとしっかりと中まで青いスープのようだ。
味は洗練されて、塩のうま味、鶏の風味が口いっぱいに広がり、にんにくも少量はいっていてアクセントもある。
爽やかな味わいで青い要素の味は何もない。鶏清湯そのもの。
鶏清湯 青スープ

麺は、極細麺。太めのソーメンにコシを付けたようなイメージ。
青いスープが絡みついて、青くなっているのが何とも言えない不思議な感じではある。
鶏清湯 青麺

卵は半熟卵で口に入れると、じゅわーと広がり卵のぷにぷにした触感が絶妙でウマい。
店内の女性も同じ 鶏清湯青を頼んでいて、みんな一応に写真を撮っていた。

鶏チャーシューは通常3枚、注文時に追加できるメニュー有。
触感はささ身系で、とても食べやすい。
ネギなどの野菜はシャキシャキでちょっとピリ辛、ラーメンにマッチしている。

鶏清湯 青鳥チャーシュー

量は並くらいか、腹八分目で押さえたい人にはピッタリである。
しっかり完食。青いラーメン 鶏清湯 青はウマかった。
鶏清湯 青完食

店員さんに「この青色だしている秘密は何ですか?」
と聞いてみたが、「企業秘密です」とのこと。

気になり、情報はないかと調べてみたが、公式情報として言及しているものは全くない。
そのかわりに「リナブルー」という植物由来の安全な食用着色料を使っているのではないかという情報が多数。
ただし、それが正しいというわけではないので要注意。噂が独り歩きしてはいけない。

リナブルーとは
管理培養したDICスピルリナに含まれている青色色素“フィコシアニン”を商品化した鮮やかな食品用青色着色料です。赤、黄の色素と混合することで鮮やかな紫、緑、その他中間色が得られます。
フィコシアニンはクロロフィル、カロテノイドと同様に光合成に関与し、生命維持に重要な役割を果たしています。色素部分のフィコシアノビリンとたんぱく質が結合した構造をしており、水前寺のり、浅草のりにも含まれます。

スピルリナは大きさが0.3~0.5mmほどのらせん形をした小さな藻で約30億年前に誕生した生物です。誕生当時よりその姿を保ち、地球に最初に酸素をもたらした生命力の強い生物です。たんぱく質、ビタミン、ミネラル、光合成色素類などの栄養成分も、その生い立ちから動物、植物の両方の性質を持ち合わせ、互いの欠点を補う良質な総合栄養補助食品として健康食品などに利用されています。
引用元:http://www.dlt-spl.co.jp/business/spirulina/linablue.html

いつも味の濃い、ラーメン・つけ麺を食べているものにとっては、すっきりとしたラーメンで非常に爽やかで良いラーメンでした。
その他のメニューも気になるので、また来店したい。

吉法師 墨田区 本所吾妻橋

今日のスカイツリーは赤
まじかで見るのは初めてでした。

 

東京都 墨田区 吾妻橋 3-1-17

住所:東京都 墨田区 吾妻橋 3-1-17 吾妻橋ハイム 101
都営地下鉄浅草線:本所吾妻橋駅下車・・・徒歩1分
東武伊勢崎線:とうきょうスカイツリー(旧業平橋)駅下車・・・徒歩7分
東京メトロ銀座線:浅草駅下車・・・徒歩10分

(Visited 398 times, 335 visits today)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で超ご当地グルメをフォローしよう!

関連記事

  1. ドロつけめん

    三鷹 らぁめん白 (HAKU) ドロつけ麺

  2. 巣鴨 蔦つた

    巣鴨 蔦(つた) 焼豚醤油らーめん

  3. カオソーイ

    タイの甘辛カレーラーメン『カオソーイ』2種類の麺が楽しめる!中野 タイ屋台 999

  4. 新店 足立 栗原に3種の担々麺登場

  5. 魂の赤

    濃いめ!固め!!多め!!!ピリ辛仕様で癖になる。魂の赤 横浜家系 壱角家 綾瀬東口店

  6. [鮎ラーメン 二子玉川]インスタ映え必至?!鮎をまるごと使った和風の旨さが光る一杯!